メタボンの行きあたりばったり

昨年定年退職しましたメタボンです。毒を吐きます。

美・青年S君について

 

f:id:s-dai101030:20190108171949j:plain f:id:s-dai101030:20190108171950j:plain

S君から頂いた2枚の名刺

 

これ、ほんまもん?

これで名刺交換してる?

ピラピラなんですけど

 

 

親戚の男の子S君

幼少の頃から目鼻立ちが整っていて

とても可愛らしかった

 

S君の両親は二人とも一重まぶたの

平べったい顔をしているのに

 
どうしてそんな親から

ジャニーズ系ルックスの子供ができたのか

不思議でならない

 

S君は成長ともに美少年、美青年になった

しかも頭脳明晰、高身長だったから

モテだろうなと想像する

 

最終学歴は国立大学卒業

どの企業を受けても採用通知が来るほどだったとか

 

貧乏な両親にとって

S君は期待の星だった

 

S君は地元の一流企業に就職が決定した

前途洋々のはずだった

 

意外と早くに結婚したのに周囲が驚く

 

両親が気にしたのは

S君の選んだ娘が、見た目は綺麗だけど

病弱なため働けない娘

時に白目をむいて失神する事もあるとか

 

変なのに捕えられた

病弱となれば子供も望めない

 

しかも娘の実家は落ちぶれた菓子店

ド貧乏らしい

 

S君の両親はがっかり

 

美・青年で高身長、高学歴で一流企業に勤め

人柄の良いS君だったから

この先にもっと良いご縁があったろうに

 

S君の両親が特に腹立たしいのは

娘の親がたいへんS君を気にいり

S君も婿入りしたかのように

娘の実家に入り浸るようになった事だ

 

 両親の思惑はともかく

 

S君たちは勤務先近くのアパートで

新婚生活を開始した

 

案の定、数年たっても子供はできず

また、できたとしても

S君の月給だけでは家族は養えない

 

けど、子のいないS君夫妻は

仲良しらしく

小型犬を飼いだしたと聞いている

 

昔と時代は変わった

将来が読めない社会になった

 

家を繋いでいく事より

個々の今を愛しむことを

誰も咎めなくなった

 

S君が一流企業を辞めて

東京で職探しをしていると

聞いた時はさすが驚いた

 

職場内の不満はどこに行ってもある

 

辛抱足りないな、若いモンはと

残念だった

ーーー

 

親戚宅で久々にS君に会った

 

深夜バスで帰省し、実家に立ち寄り

今から地元の友達に会いに行くのだとか

 

崩れた姿勢でソファに座っているのが

さまになっている

 

何でもない白いシャツが

S君の甘めの顔立ちを引き締めている

 

日に焼けた肌が健康そうで

笑う目元が幸せそうだ

 

私「大きくなったね、いくつになった?」

S「35」

私「若いなぁ」

S「若い?、フフッ」

 

私「ねぇ、仕事しているの?」

S「ラーメン作ってる」

 

黒いリュックから名刺を取り出した

私「ニッシン?、・・・ふーん・・」

 

怪しいな、ふざけたデザインだ

紙質が薄い、破けそう

クチャクチャポイッって捨てそうだ

 

名刺の裏側にS君の名前が記されている

S「ウケル?」

ーーー

 

S君の母親が言っていた

「あの子、面接に強くてね」

 

地元の会社を辞めた後に

日本でも指折りの大企業に就職?

 

新卒でも入社は難しいと思うけど・・

 

 

やっぱ、美・青年強し

 

ブログランキング・にほんブログ村へ