メタボンの行きあたりばったり

昨年定年退職しましたメタボンです。毒を吐きます。

小学校の同窓会と町内会の新年会を天秤にかけた奴

小学校の同窓会をやろうという声があがった

 

11月に案内状を発送して

12月に集計した

 

ど田舎の小学校なんで同級生は17名しかいない

行方不明者、2名

欠席者、2名

出席予定者、13名

 

宴会場に鍋を注文し

二次会の場所を決めて

日帰りできない者には宿を手配した

 

司会係、会計係、撮影係を決め

当時の写真や文集を探し

どんな段取りで進めるか話合いを重ねた

 

後は、同窓会が開催される1月下旬、当日まで

生きている事だった

 

何しろ60代なんでいつ死んでも

おかしくない

ーーー

 

裏切り者がでた

クラスで人気者だったタクちゃんだ

村を離れて、市内で暮らしている

 

携帯にタクちゃんの電話番号が表示される

 

タク「ごめん、俺、悪い、同窓会行けなくなった」

私「どうして?」

タク「町内会の会長になったんや

新年会があって、町会議員も来るから

どうしても抜けられん」

 

人は心の中に天秤棒を持っている

 

同窓会と新年会を秤にかけたんだ

 

奴は過去より

未来を取ったんだろう

 

記憶をほじくりかえすことより

名声を得る事を良しとしたんだ

 

タク「なんとか日をずらせないかと

頑張ってみたけど、ゴメン」

 

順番でいえば、同窓会の方が先に決まってたのに

後から出て来た新年会を優先するって・・

どうなん!

 

雑魚の相手してられんっていう事か!

 

同級生を見捨てたタクちゃんを

追いかける事は気はない

 

私「仕方がないね、幹事に連絡しとくよ

みんな残念がると思うけどね」

タク「俺の代わりに父ちゃんを同窓会に出そうか?」

 

タクちゃんもタクちゃんの父ちゃんもハゲていて

年取ってから、どっちが親か子かわからないくらいだ

 

私「それはバレるよ」

タクちゃんが笑い声をあげる

 

タク「宴会場に酒差し入れしておくよ」

私「うん、みんな飲むからね

あと、手紙とか添えてくれたら嬉しいね」

わかったと言って電話はきれた

 

同級生を束ねる役割のタクちゃんの不参加はけっこう痛手だ

 

残った雑魚たちが

盛り上がって、楽しいなぁって言うように

企画、脚本、演出きっちりやるわよ

 

ブログランキング・にほんブログ村へ