メタボンの行きあたりばったり

昨年定年退職しましたメタボンです。毒を吐きます。

田舎にある空き家を2700万円かけてリフォームし、引っ越ししてくるという人達を想像する

 

茶の間から海が見えるのが好きだ

 

遠くで水族館から逃げ出したと噂のイルカがジャンプしていたり

村の老人が漁をしていたりする

 

二階に上がり、窓から海を眺めれば

はるか向こうにある小さな島の集落さえ見える

 

田舎の良さっていうのは

この雄大な自然かなって思う

 

でも田舎暮らしは都会に比べると不利、不便だ

 

まず、名医に会えない

名医は都会に住んでいるから

病気の時は、このあたりの迷医に診てもらうしかない

 

田舎は車がないと生活できない

通院するにしても食材の買い出しでも

町まで行くには車が必要だ

 

田舎は人口が少ないから文化芸術面でも劣る

気の利いたサークルがない

人気アーチストが来ない

 

外人と喋る機会がないから

いまだに英語が話せない

 

娯楽施設がない

 

冬は雪かきで腰を痛める

 

我が家は築100年、老朽化が激しく

隙間風が吹きすさぶ

 

客が過ごす茶の間だけでも

リフォームしたいと考えている

 

そこで

古民家リフォーム内覧会に行ってきた

 

山と川に囲まれたでっかい二階建て一軒家

 

内覧会って見学者一組に対し、一人社員がついて

案内するらしい

 

私についたのは若い娘で、こんなんどうとでも

やりこめてやれる

年寄りだと思ってなめんなよっ

 

まずは外壁から若い娘がオビえそうな質問をしてやる

「この素材は何?、メリットとデメリットを教えて」

 

カタカナを言いはなつ事で満足しているので

若い娘の返答は聞いちゃいない

 

玄関に入いる前に、また聞いてみる

「地盤調査は会社でやってくれるの?」

 

ねっ、馬鹿じゃないのよ、用心しろって

アピールする

 

玄関戸は大きな引き戸だった

和風建築のここが好き、何回も開けたり閉めたり

 

トイレも風呂場も広い

最近はやりの洗濯室、その場で干せるようになっている

足腰が弱ったら、これは便利な一室だ

 

キッチンは調理台がやや高めの作りになっている

「依頼主の奥さまは身長が高いんですね?」

かまかける、若い娘は曖昧な笑顔を見せる

 

キッチンとダイニング、リビングが縦並びに続いている

広いお家だったようで天井も高い

 

「築60年らしいです

柱とか天井、戸はそのまま残しています」

私が好きな和モダンってやつ

 

壁紙が白で統一されている

床は紫がかったグレーの板だ、踏むと柔らかい感触がする

 

リビングの横に和室があるようでふすまの色もまた

紫がかったグレーだ

 

リフォーム前の空き家だった頃の家の中の

写真が壁に投影されているので

現在の様子と比較できるのでわかり易い

 

「デザインはどういう形式で依頼主に提供するんですか?」

「建築デザイナーが模型や画像をお見せする形で」

 

「うちにワンコいるんですけど

ソファにおしっこする子で、この床板は水に強いですか?」

「水を吸収する材質なので・・・、

ワンコの場合は通常のフローリングがよろしいかと思います」

 

リビングを出ると広くて長い廊下に出る

(縁側のこと、昔は縁側から出入りしたし

縁側でご近所さんとお茶する習慣があった)

 

外からの日差しがペアガラス戸に良く当たっている

「一枚、いくらですか?」

「17万円くらいです」

20枚ものペアガラス、いったいいくらかかったんだ

 

「リフォーム代、だいたいいくらですか?」

「2700万円くらいです」

 

この空き家だった家は、金持ちだった思う

昔の画像に高価な欄間が見える

 

「二階も見ますか?」

「見ても良いの?」

 

階段が狭くて、急だ

「これどうにかならなかったんですか!」

 

二階に住むのは足腰達者な若夫婦だろ

それにしても傾斜の激しい階段

 

デザイナーさん、ここで手を抜いたな

・・・てか大掛かりな工事になるから

依頼主さんがびびったか・・

 

二部屋あったが、床も壁も白で統一されている

どんだけ掃除好きなんだ

 

「家具はまだセットされていないんですね」

「3月にお引越しされるようです

三世帯でお住みになるらしいです」

 

一家の誰かが定年退職したんで、大金が入ったんだろ

 

そのまま都会に住んでいた方が便利なのに

ちょっと畑でも作りたかったんだろうか

海で釣りでもして余生を過ごしたかったんだろうか

 

でも孫の教育はここでいいのか

少子化で学校閉鎖が多くなったし

大学は近くにないぞ

 

旦那と一緒に来る奥さんが気の毒だ

田舎にデパートはないぞ

 

そもそも高齢者ばかりで、数年後には滅びる

土地かもしれないよ

 

ブログランキング・にほんブログ村へ