メタボンの行きあたりばったり

昨年定年退職しましたメタボンです。毒を吐きます。

同窓会とは記憶のパッチワークだ   --前編ーー

f:id:s-dai101030:20190124180437j:plain

二次会のスナックで見かけたウオッカ

「可愛い」と言うと、ママが「持ってけ」とくれた

 

 

小学校を卒業してはや50年

初めての同窓会が一月下旬に地元の居酒屋で行われた

 

同級生17名、鼻たらしていた一年から

六年間をずっと同じ教室で学んだ

 

道に馬車が行き交うのんびりした時代

 

男子は坊主、女子はわかめちゃんカット

みんな誰かのお古を着ているのが当たり前

 

写真撮るぞと言われると緊張のあまり変顔になる

 

山と田んぼに囲まれた小学校、近くに海があったから

理科の時間は潮干狩りが常で、下校時には

葉っぱを吹いたり、野草をつまみ食いしたり

木に登ったり、遊び道具は見える物すべてだった

 

小学校

自然と遊び、ただ無邪気だった

 

 

・・・・そうだった?

てばなしで楽しかったと言える?

 

ん~~、50年前の事なので記憶がおぼろげ

 

ーーー

 

同窓会前日

朝から忙しかった

 

やんちゃ坊主だったS治が7時に電話してくる

「俺の泊まるところ予約とってある?

当日は迎えに来てくれよ」

相変わらずやんちゃだ

 

さぁ、参加者全員に時間、場所のご案内をしなければ

 

もともと同級生が少ないんだから

忘れていて、来ないなんて事態は

一人でも避けたい

 

発信音の後に聞こえてくる同級生の声は

年甲斐もなく若かったりする

 

息子さんかと思うと本人だったり

本人かと思ってたら息子さんだったり

声質って変わらないね

懐かしいわ

 

二次会も飲めるとか飲めないとか関係なしに

場所と費用を伝えていく

 

「待ってるからね」と最後にささやいてから

電話をきる

 

寂しいご老人と電話でお話するというバイトでもあれば

案外イケルと思うわ、私

 

町内会会長職についたため、急遽、同窓会不参加となった

タクちゃんから電話だ

「明日の昼、詫びの酒と手紙を店に持って行くから」

 

酒なら、町の酒屋に配達して貰えば良いのに

手紙はもっと早くに郵送で済ませれば良いのに

わざわざ一時間かけて持って来るなんて

要領悪いなタクちゃん

 

正直に言うと怒られた

 

本当は店でタクちゃんを待ち、昼飯くらいご馳走すれば

良いのだけど

それまでに顔の準備が整わないと思うし

昼寝もしたいし・・

 

夜は幹事たちと段取りの最終打ち合わせをした

 

どうしてもこの同窓会を成功させ

継続に持ち込みたい

 

だって

暇なんだもん

友達が欲しい60代

 

ーー

 

同窓会当日、欠席者が一人でたと連絡が入る

 

慌てて居酒屋に鍋及び刺身の減量をお願いする

もとからカツカツの参加費なので

無駄にお金を使いたくない

 

記念撮影のためのカメラの点検、タクシー料金表作成

参加費お預かりグッズの準備、着て行く服はどれ?

いろいろ作業が残っているけど

同窓会に備えて昼寝、体力ないからね

 

鏡を見る

いつの間にこんなシワだらけになったんだろう

風呂からあがると幾分、シワがのびる

入浴効果に感謝し化粧をする

 

自宅から町の居酒屋までの途中で

同級生たちを乗せ、S治の泊まっている宿に着く

奥さんが用意したであろうお洒落なセーターを

着ている

 

S治の実家は近くにあり、宿をとらなくても

いいはずなのに・・

「実家?、泊まらん、兄貴の嫁が嫌い」なんだと

 

居酒屋で同級生たちがテーブルにつく

無意識に座るその位置は

同級生各々の地位や心情が分かる気がする

 

S治はもちろん、真ん中だ

彼は昔から明るくムードメーカーだからだ

 

仕事の関係で遅れて来る者がいるが

まずは乾杯

 

ブログランキング・にほんブログ村へ