メタボンの行きあたりばったり

昨年定年退職しましたメタボンです。毒を吐きます。

冷凍ブドウをカレーに入れると、ジュウシーで美味い

 

f:id:s-dai101030:20190211170825j:plain

夏に食べ残した冷凍ブドウ

 

常備してあるショウガ

使いきれず、日に日に色悪くなるのが

小さいストレスだった

 

そこで

カレーを作る事にした

 

具材はジャガイモ、人参、玉ねぎ、しめじ、豚バラ

味付けは市販のルウ&ショウガのすりおろし

 

カレーは糖分、蛋白質、脂質、ビタミンが

一度に取れるので有能な料理だと思う

 

手早く動けるよう

具材をカットし、調味料とともにバットに並べて行く

料理の段取りを頭の中で決めていく

 

調理中にでる小さな紙くずや

生ごみをいちいちゴミ箱まで捨てに行くのが

面倒なので調理台にボールを置き

いったんそこにゴミを入れている

 

・・で結局、最後はボールのゴミを

ゴミ箱にあけているのだが

小さいストレスがある

 

ボールではなく、使い捨ての袋があれば

便利なのにと・・

 

先日、youtubeで見つけた新聞紙で作るゴミ箱

さっそく作ってみたところ

案外いけるわこれ

f:id:s-dai101030:20190211170849j:plain

ゴミがたまれば

クシャクシャポイって捨てれて

新聞の再利用ができて

楽しいな

 

 

出来上がったカレーの味が

もっさりしている

 

何か物足りない

 

頭と味覚がフル回転する

必要なのは甘ずっぱいモノだ

 

冷凍庫にあったブドウを思い出す

実を半分にカットして種を取り

カレーに投入

 

 

出来上がり(↓がブドウ)

f:id:s-dai101030:20190211170836j:plain

 

実食

皮つきなので噛み応えがあり

皮つきなので実がちらず

ブドウの甘酸っぱさが美味い

 

ブログランキング・にほんブログ村へ