メタボンの行きあたりばったり

昨年定年退職しましたメタボンです。毒を吐きます。

女はいくつになっても若く見られたい

f:id:s-dai101030:20190217152847j:plain

一年ぶりに映画館で映画を見てきた

「七つの会議」主演;野村萬斎

面白さ70点

 

役者が揃いすぎていてるのが

いささか鬱陶しかった

 

 

場所はイオンモール

自宅から車で一時間かかるショッピングセンターだ

 

ここはディズニーランドのように思える

お洒落な雑貨、流行りの服、人気のスニーカー

キッチン道具、世界のスパイス、電化製品

 

村では手に入らない品々が並んでいて

歩いているだけで楽しい

 

休憩コーナーの椅子に所在なげな様子の

お爺さんたちを見かける

 

老人にはキョウイクが大事だと聞いた事がある

今日行くところ

予定があること

 

誰からも必要とされていない人間には

時間を潰す作業はしんどいことなのだ

 

 

上映時間までにランチする事にした

有名パスタ店だ、味は間違いない

 

・・・おかしいな

サラダが乾燥していて野菜の美味さがない

コンソメスープは塩辛い

酢ジュースは薄めだ

フルーツは缶詰めから出した代物だ

メインのパスタは麺がのびている

 

こんないい加減では

いつか流行らなくなるぞ

経営者さん、現場を視察しなさい

若いモンに任せとくと危険ですよ

 

映画館の入口に

「60歳以上、1100円」と張り紙してある

 

保険証でも提示するのかと思っていたけど

チケット売り場の無表情の若い男性スタッフに

聞かれたのは座席の場所だけだった

 

友人とどこにする?、ここにする?と

言い合っているのを見ている若い男性スタッフは

瞬きさえしない

 

最近、こんな愛想のない子に良く出会う

 

コンビニのレジだったり

飲食店の注文係だったり

 

こっちも忙しそうだからと遠慮して

あまり話しかけないようにしている

 

つまり

自分の付き合うような人間とじゃないと

感知すると

戸を閉ざすってことかな?

働く楽しさって何?

 

若い男性スタッフは私たちに歳を聞かない

2000円払うと900円のお釣りがきた

彼の目は確かだ

 

髪型や着ている服、声、所作、顔のシワ

瞬時に分かったんだろう

60歳以上だって

 

 

でもね

見た目だけで簡単に処理してほしくないな

 

我慢してでも言って欲しかったな

「60歳以上ですか?」

 

耐えて欲しかったな

「免許書、または保険証を提示してもらえますか?」

 

嫌味でも良いよ

「60歳以上ですか?」

 

あっさり切り捨てないで

やりとりしようよ

 

女はね

年齢について敏感なんだよ

老けて見られる56歳だったらどうするんだ!

 

覚えておいて欲しい

実年齢より10歳ほどわかめに言うと

どんな女でも悪い気はしない

 

年齢を当てられたり

老けてるようなことを言うと

女は心が折れる

 

嘘も方便

 

経営者さん

現場を視察しなさい

若いモンが野放しだ

 

ブログランキング・にほんブログ村へ