メタボンの行きあたりばったり

昨年定年退職しましたメタボンです。毒を吐きます。

夢中になるものにやっと出会えた

f:id:s-dai101030:20190304214924j:plain

ただいま、人気上昇中の多肉植物

ずぼらさんでも簡単に育てられるらしい

 

葉や茎に水分を貯留している性質上、

水やりは月に1~2回ほどで良いらしい

 

繁殖力はただごとではないらしく

例えば、取れた葉っぱをほったらかしていても

葉から根がでてきて、また大きくなるって

ホントカナ?

 

ちょんぎった頭を土に埋めとくと

根が出て大きくなるって、

ホントカナ?

 

メルカリでは葉っぱやカット苗、ぬき苗が

商品として取引されている

 

ーーーー

 

私はただいま多肉植物にはまっている

始まりは・・・・

職場から退職記念として頂いた多肉植物

(タニクという言葉さえ知らなかった)

f:id:s-dai101030:20190304204811j:plain

 

特に関心もなく

軒先に放置していた

 

冬のある日

軒先の多肉をのぞいてみると

元気がない!

首が垂れていた!

 

人間でいうと凍傷にやられ

危篤状態っていう感じ

 

慌てて家の中に入れ

枯れている部分をひきちぎり

新に用意した土と鉢に入れ替えた

 

経過を観察するため目につきやすい炬燵脇に

置いた

 

f:id:s-dai101030:20190304204606j:plain

祈りむなしく日に日に枯れて逝く

様子を見るのは心痛かった

 

手遅れだったけど、youtube多肉植物の育て方を

見るようになった

 

そこで多肉植物の管理方法を学び

エキゾチックで愛らしい多肉植物の世界に

魅了されていった

 

どうでもいいけど動画の登場人物で

鼻息がスーピー、スーピーと鳴る方が

おりまして、

この方が出てくると、チャンネル変更してた

また、舌ったらずな喋りをする女も

寒気がする

 

自分でもやってやろうと

ちぎれた葉を並べて観察している

三か月程で根が生えてくるらしい

 

f:id:s-dai101030:20190304204826j:plain

(死んでいる気がするけど・・)

 

 

メルカリで育てやすいぬき苗を購入する

f:id:s-dai101030:20190304204827j:plain

 

もっと欲しくなる

もっと楽しみたい

華やかにしたい

 

カット苗の詰め合わせをメルカリで購入する

f:id:s-dai101030:20190304204529j:plain

おかずのパックに入れて送られてくる

 

 

 

f:id:s-dai101030:20190304204832j:plain

小さいので箸につまんで土に植える

夏ごろには根が出てくるかしら?

 

 

暇なんで

毎日、メルカリで

素敵な多肉はないかなとチェックする

 

私は細々と出品しているので売上金があり

欲しい物は売上金から払い、購入している

 

特に、この桜吹雪が好きだ

f:id:s-dai101030:20190304204543j:plain

和菓子みたいで綺麗!

 

 

さまざまな色の植物を並べたいけど

鉢も購入となると

無職モンには贅沢な趣味になってしまう

 

多肉植物は小さいから鉢も小さいので良い

我が家には腐るほど食器がある

 

食器に穴を開ければ

鉢として使えるのでは?

 

検索すると

同じことを考える人がいて

ドライバーで陶器茶碗に穴を開けていた

 

自慢じゃないけど、私は機械が苦手だ

ミシンは使えない

10年以上乗っている愛車のバックシートが

倒せるのかどうかも知らない

石油ファンヒーターに入れるのは

石油なんだと思っていたくらいだ

取り扱い説明書が苦手

 

でもドライバーが欲しい

手に持った事もないけど

 

メルカリでドライバーを見ていても

使いこなせるかわからない

そこで大型スーパーに出かけた

 

陶器に穴を開けたいと店員に話すと

「何する気ですか」と不審がられた

 

「そういう使い方する人いませんよ」と

言いながらも

店員が勧めてくれたのが

DIY用のドライバー4600円

 

とりあえず

取り扱い説明書を読んで

ドライバーを持ち慣らした

 

そして

プラスチックのコップに

穴を開ける事ができた!

 

f:id:s-dai101030:20190304204721j:plain

 

この穴あきコップは

明日到着予定の

桜吹雪用に使う予定だ

 

f:id:s-dai101030:20190304204642j:plain

 夢中になれて楽しい

 

おかげで

ドライバーも使えるようになった

 

夢中になると人は変われる

 

ブログランキング・にほんブログ村へ