メタボンの行きあたりばったり

昨年定年退職しましたメタボンです。毒を吐きます。

人それぞれの終末、父への詫び状

定年退職した私は

時間に余裕ができた

仕事へのストレスもなくなり

気持ちも穏やかだ

 

寒い冬が終わり、村人が外で作業する6月

老婆は花を植え、爺さんは畑でエンドウや南瓜を植えだす

生き物が陽を浴び、成長する季節だ

 

夕方になると私は庭の草むしりを始める

雑草は強い

毎日、除去しても2~3日後には倍返しで生えてくる

 

草むしりに悪戦苦闘し、疲れると縁側で休憩して

目の前の庭とその後方の海を眺める

 

情緒的気分に浸る

 

庭は父ちゃんが家族の反対を押し切って

海沿いに造ったものだ

 

山茶花、もみじ、つつじ、金木犀・・・

今は潰してしまい無いが当初は鯉が泳ぐ池があった

 

20数年前、同じ6月同じ時間帯

亡父はこの縁側で倒れた

65歳、脳出血だった

 

命に別条はなかったが重い後遺症で

寝返りさえできない身体になり施設入所

 

嚥下障害で肺炎の繰り返し

口から食事を食べれなくなると、胃瘻を作り

胃瘻を抜去しないよう両手を抑制されて

 

認知症が進行しほとんど喋らなかったが

痰を吸引される時はうめき声をだした

 

10年間ベッドの上で生き、死んだ

 

 

 

父への詫び状

①ごめん、長い間、地獄だったね

 

②胃瘻造成はしない方が良かったのかな?

父ちゃんが死んで10年経っても迷っている

 

栄養を取るには胃瘻しか方法がなかったけど

あの選択は正解だったのだろうか

 

胃瘻から必要カロリーを注入できたから

細胞は枯渇せず、心臓も動いてくれた 

それで生ききったけど

 

自力では身体を動かせず

エアーマットを使っていてもできる床ずれ

圧迫による血流障害によって組織が腐る

痛かったね

 

時間が過ぎるのを待つだけ

 

 

③ ごめん、外泊したかったね、もっと

 

麻痺と認知症の悪化で喋らなくなった父ちゃん

話しかける私をじっと見つめていた

 

「家に帰る?」聞くと

その時だけは「オー」と返答する

 

父ちゃんの外泊は大変だった

硬く曲がった四肢と体幹のすきまから行うオムツ交換

上手く出来なくてシーツに排泄物がつく

 

寝る前に最後の体位変換、朝一番にも体位変換

寝たきりでも父ちゃんの身体は重かった

 

痰がからむたびに行った痰の吸引

やらなければ窒息する

 

わずかに動く首と手をおさえつけてやった

歪んだ父ちゃんの顔ははっきりと覚えている

 

痰を吸引されている間は息ができないから

ごめん、苦しかったね

 

父ちゃんが外泊すると

親戚や友達が寄ってくれた

 

人形のように動かない父ちゃん

影武者のように母ちゃんが代弁をする

 

変わり果てた父ちゃんから離れていく親戚

でも友達はけっこう最後まで遊びに来てくれた

 

 

 

古いアルバム

そこに白黒の色あせた一枚の写真が入っていた

遊ぶ小さい私たちを縁側で腰かけて見ている父ちゃん

その目がとても優しい

 

 

時間は止まってくれない