メタボンの行きあたりばったり

昨年定年退職しましたメタボンです。毒を吐きます。

子供のいない老夫婦の遺産の行方

私たち同級生は60代

 

会えば年金や身体の不調

節約技、親の介護などで話が盛り上げる

 

学生時代からの付き合いだから

ゴム輪で前髪をくくっていたのも

セーラー服姿も覚えている

 

トイレは誘い合って行き

弁当は机を持ち寄り、かたまりになって食べていた

ニキビ顔を気にし、アイドルにうっとりして

かっこいい人の前では緊張バクバク

 

考えや身体もまだまだ幼かった私たちが

年月を経て今は人生の終わり方を口にするのが

なんかおかしい

 

先日、数人で集まった

全員が家族の誰かを亡くしている

このためお経をあげる機会が度々ある

笑ったのはみんな「正信偈」をスマホに入れていることだ

 

お経って聞きなれると

落ち着いた気分になれる

僧侶ギタリスト釈蓮楽 正信偈」私のおすすめだ

 

 

K子「私たち、子供いないから

私が死んだら遺産どうなるのかと考えているの」

 

一人っ子でお婿さんをもらい、家業を継いだK子たちには

子供が出来なかった

 

全員「そりゃ、旦那にいくんじゃないの?」

 

K子は一人っ子だけど旦那は3人姉弟

K子が死んだら、全財産が旦那にいって

 

その後、旦那が死んだら・・・

旦那の姉弟に財産持って行かれるってこと?

 

K子「だから私は旦那より長生きしたいの」

 

旦那の実家は農家なので米を作っている

田植え時期や稲刈り時期などにはK子もお手伝いに

行ったりして

旦那の姉弟とは年中付き合っているわけだけど

 

K子は母方の従妹に遺産が行く方がなんか良いらしい

血筋ってことで・・・

 

子供がいないからこの先どうするか

おいおい旦那と相談ってことですかね

 

 

隣のS子も子供がいない未亡人で

S子「ねぇ、私が寝たっきりになったら

誰が世話してくれるのかな?」

 

近くにS子の実家があり、兄貴が後を継いでいる

だけど兄貴の嫁さんが

母親の介護を良くしてくれなかったと恨んでいるS子は

兄貴の嫁が嫌いだ

 

S子は考えが足りない

 

病人の介護が果てしなく労力を要し、心の負担になることを

理解していない

 

排泄の世話

人はおしっこを日に最低4回する

便は臭い

 

おしっこの量や便の形状は健康状態を知る指標だ

だけど排泄物を処理するのは特別な人しかできない

 

どうしても舅、姑のおむつに触れない人がいるのを

気持ちがないからだと決めつけないで欲しい

 

病人は臭う

歯磨きもシャンプーもお風呂も着替えもしなければ

異臭が発生し、世話人の労力は大変だって知って欲しい

 

日に三度の食事、病人食はカロリーもバランスも大事だから

材料費は安くなく、調理が難しい

食べる時にむせて襟元を汚すこともある

 

病人を家で看るのは、家族が少なくなった現代は難しい

だから施設に入れたと言って、周りのモンは怒るな

 

嫁を労働者だと思ってるんじゃない

娘がちょっかいだしてくるのも嫁には負担なんだよ

 

まぁ、兄貴の嫁を悪く言うS子の話を聞いて

私も兄貴の嫁が嫌いになったけどね

 

 

さて

子供がいたら家は安泰かどうか

 

いずれ遺産は気にくわない嫁にわたる

それは苦々しい

 

でも大好きな孫のためになるなら

それはそれで良い

 

孫にもいずれ相棒ができて・・・

 

あなたの遺産は枝分かれのように分配されて・・

 

結局、誰もあなたにありがとうなんて言わない

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ