メタボンの行きあたりばったり

昨年定年退職しましたメタボンです。毒を吐きます。

多肉植物にはまって、毎日が楽しい

 

f:id:s-dai101030:20190620202913j:plain

多肉植物

原産地はメキシコや砂漠地帯とか

 

茎や根に水分を含むため水やりは月に2回程

水はけの良い土に植えておけば勝手に育つとか

 

・・・いえいえ、そんな簡単な生き物じゃない

 

我が家の多肉さん達は何故か枯れていく

水?、土?、温度?、風?、肥料か?

 

何が悪いのかわからない

場所を変えたり、土を変えたり、鉢を変えたりして

毎日、その変化を観察している

 

楽しくてしょうがない

 

 

1代目、桜吹雪

ピンクと緑色が混合した葉

f:id:s-dai101030:20190304204543j:plain

まるで和菓子

お気に入りだったが友人にプレゼント

 

 

 

 

そこで2代目桜吹雪購入

f:id:s-dai101030:20190622160509j:plain
当初から人差し指サイズの小さい子たちで

大きくならないうちに葉が落ちだした

 

ホームセンターの多肉植物専用土を買い使っていたけど

それが適していないのだと考え

 

 

メルカリで取引高評価を得ている方から

調合土を購入した(1リットル555円)

f:id:s-dai101030:20190622161455j:plain

トレイに入れて

身体の小さい子や育ちの悪い子をそこに植え替えして

成長を観察していたら、みんな元気になりだした

 

やっぱり土は大事らしい

 

毎回、メルカリから高価な土を買う訳にはいかない

f:id:s-dai101030:20190622164210j:plain

こんな動画なんかを参考にして

いよいよ自作土づくりまでやるようになった

 

 

 

 三代目、桜吹雪

f:id:s-dai101030:20190622160449j:plain

 どんだけ好きねんって感じ

 

 

 

 

クロマ

f:id:s-dai101030:20190622152630j:plain

 黒っぽい葉に、ピンクの絵具こぼしたようで

怖可愛い

 

 

 

ピーチ姫

f:id:s-dai101030:20190622185343j:plain

メルカリに出品されるとすぐに買い手がつく人気商品

大きく綺麗なピンクだと1500円あたりの値段がする

 

 

 

 

リップスティック

f:id:s-dai101030:20190622190206j:plain

我が家に来た当初は

明るい赤だったけど

今はしぼんで色も退化した

プラスチック(手作り)製の鉢のため息苦しいのかも・・

 

植木鉢購入のお金が惜しくて、自宅の茶碗の

底に穴を開ける事に一時夢中になっていて

・・・

プラスチック、ブリキは簡単だったけど

陶器となると、割ってばっかりで

心が折れた

f:id:s-dai101030:20190620203023j:plain

植物にとって植木鉢とは

昔ながらの素焼きの方が居心地がイイかもしれない

 

 

 

ブラックプリンス

f:id:s-dai101030:20190622152710j:plain

 以前、陶芸を習っていた頃に造った抹茶茶碗に穴を開けた

 

 

 

 

火祭り

f:id:s-dai101030:20190622152404j:plain

 初心者は抜き苗から育てた方が良い

 

葉押しとかカット苗は

やってみたいが、ハードルが高いと挫折する

 

この子はしっかりした抜き苗だったので

特にトラブルなく育った

 

私の場合、購入先は特定している

取引高評価で大きくしっかりした品を出品している方だ

 

 

 

 

アロマティカス

f:id:s-dai101030:20190622152446j:plain

 いつもの取引相手の方から抜き苗で購入

 

 

 

 

 

アエオニウム

f:id:s-dai101030:20190622152326j:plain

 増やしてみたいがカットすると枯れそうで

ただいま思案中

 

 

 

 

グリーンネックレス

f:id:s-dai101030:20190622152146j:plain


こりもせず

陶器に穴を開けて、植えてみた

(今後、鉢は納屋にある板っきれを一升ます様にリメイクして

使ってみたいなと思う私、DIYにはまるかもしれない)

 

グリーンネックレス

水やりは多いかなと思うくらいかけた方が良いのかもしれない

 

・・・というのは

以前、購入したグリーンネックレスが枯れてしまい

(今に思うと水分不足だったのかと)

 

ざらし状態、栄養不良、湿気ムンムンの鉢に

イチかバチかでつっこんで置いたところ

f:id:s-dai101030:20190622194741j:plain

 

なんと!、持ち直してきたから!

 

 

丈夫そうでもあり、繊細でもあり

雑に扱っても成長する子は成長し

弱い子は手厚く世話しても枯れていく

 

その子、その子の特性があるらしい

 

まだまだ経験不足だワ

 

 

 

ちなみに

ここは庭にあるゴミ捨て場(別名、最終観察場)↓

枯れた多肉や土、軽石を捨てたり、生け花に使った木を差してみたりしている

 

f:id:s-dai101030:20190622162139j:plain

 

先日、ゴミ山から芽をだしている多肉を見つけ感動した

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ