メタボンの行きあたりばったり

昨年定年退職しましたメタボンです。毒を吐きます。

夫婦で田舎に移住、配偶者がいなくなった先はどうするのか考えていたのかしら?

 

f:id:s-dai101030:20190627175846j:plain

その空き家は、トンネルを抜けた雑木林の中にあった

 

 

 

十数年前、町でちょっとした話題が起こった

 

①都会から田舎に移住してきた老夫婦がいる

②玄関扉は赤色で屋根が丸いお家を建てた

 

移住という言葉さえ聞き慣れていない時代に

・・マルイオウチ、トガアカイ・・

 

へー!

見たーい!

 

興味津々だったけど残念ながら

ツテがなくお家拝見とはならなかった

 

都会からといってもご主人の方は歩いて数分の場所に

実家があり(実家はご主人の甥が継いでいる)

幼馴染や親戚、知人はいたわけだ

 

奥さまはどうなんだろう?

こちらの生まれだったのか、全くの都会育ちだったのか

知らないが

 

移住者の情報は町の噂で大まか知る事ができた

 

③ 奥様は元音楽家でピアノを弾いているとか

爪が長く赤いマニキュアを塗っているとか

 

④ 買い物はご主人が自転車をこいで

町のスーパーまで行っているとか

 

⑤夫妻に子供はいないとか

 

 

奥さまはしばらくして病気になり

町の病院に入院した

認知症も患っていたらしく問題行動があったとか

 

面会人はご主人と甥夫婦、

友達はいない

 

奥さまが病死し、残されたご主人の方も

後を追うように病死した

 

 

田舎に移住する時

夫妻はどちらかが亡くなった場合の計画は

立てていたのかしら?

 

遺骨はどこに納められたのかしら?

 

不動産、遺産の処分など遺言書は作成してたのかしら?

 

命日、法要はどうするか決めていたのかしら?

 

ーーー

 

 

雑木林の隙間から丸いお家の庭に入る

f:id:s-dai101030:20190627180319j:plain


ショッキングなくらい玄関扉が赤い

可愛い

 

いたるところには鉢が置いてあって

花を楽しんでいた様子だ

 

庭には生い茂る雑草があまりない

甥夫婦が手入れしているのかしら?

 

 

 

 

f:id:s-dai101030:20190627180154j:plain

 

長く生きているけど

こんな屋根を見るのは初めてだ

イカ

もしかしたらご主人は建築デザイナーだったとか

 

 

 

f:id:s-dai101030:20190627180149j:plain

ブルーベリーすか?

食べ頃にもう一度、来てみましょうか

 

 

 

f:id:s-dai101030:20190627180045j:plain

木製のベンチとテーブル

生前、夫妻は近所の方がたとここで語らい

お茶したのかもしれない

 

 

 

f:id:s-dai101030:20190627175843j:plain

 

高価そうな大鉢

お洒落なデザインだ

 

f:id:s-dai101030:20190627180229j:plain

 

 

花や植物を愛でていたんだろうね

鉢がいっぱいある

 

 

 

 

 

f:id:s-dai101030:20190627180114j:plain

窓から室内のぞき見

雑誌に載ってるような色と形、質感の調和

素敵です~~!

 

 

・・・変ですね・・

 

空き家なのに家具インテリアがそのままですか?

普通は処分したり布かけるのでは?

 

テレビの電源ランプが赤く点灯している

 

 

もしかしたら

甥の方が昼寝でもしにくるのかしら?

私が覗いているのを家の中から見ているかも

 

 

疑問が残るけど

今日はこれまで

 

ブログランキング・にほんブログ村へ