メタボンの行きあたりばったり

昨年定年退職しましたメタボンです。毒を吐きます。

62歳はこんなことして遊んでいる、多肉とメルカリと自然、そして触れ合い

 

f:id:s-dai101030:20190906171522j:plain

62年かかって初めて夢中になる趣味に巡り合えた

多肉植物

不思議な生物

 

合点できない姿かたち、合点できない色彩とその変化

合点できない成長とその方法

 

多肉を世話していると子育てによく似ていると思う

 

その子、その子なりの個性があり

観察し、状態の変化を知り、適切な援助をしなければ

大きくなれない

ある日突然枯れたりするとかなりショックを受ける

 

多肉植物は秋が本番らしい

人間と同じで過ごしやすい時期に成長し

紅葉はまこと綺麗とか

 

数が欲しい!

だからセッセとメルカリに出品し

その売上金でメリカリから多肉を購入している

 

ATMで支払いする方法もあるがそれでは無限に買ってしまう

メルカリの売り上げで買うというのが

年金暮らしの私の歯止めだ

 

メルカリで多肉を購入する時

私は評価の良い出品者から購入している

 

出品数が多いのにフォロワーさんが少ない方は

避けている

 

安全安心に取引したい

 

だから私の品を購入してくれた方の評価はとても気にする

取引完了するまでメールのやりとりは迅速かつ丁寧に行っている

梱包にも気を配る

いろんな購入者さんがいるもので変な所にケチをつけてくるから

顔が見えない取引は怖いなぁと思う

でも楽しい

 

多肉の育て方、管理はおもにユーチューブを見て

基本から覚え始めた

 

そして園芸グッズ、飾り棚、作業場などなどを

準備したくなる、いっちょまいに

 

f:id:s-dai101030:20190906171629j:plain

 多肉ユーチューバーの必須アイテム

ピンセットと土入れ、器

(ピンセットはメルカリから購入、あとは百均)

 

 

 

f:id:s-dai101030:20190906171317j:plain

棚も作らねば、こんな感じの・・

 

 

 

f:id:s-dai101030:20190906170947j:plain

通りすがりの材木屋で廃材を見つけ

手元にあったわらび餅と交換した

気の良いおじさんで廃材を半分に切って車に運んでくれた

これは脚にして、後は納屋にある板を乗せる予定

 

花や多肉に出会ってから知らない人に話しかけるようになった

 

昨年、隣村を車で通りかかった時に見つけた畑に咲く紫の花

側に農作業していたお婆ちゃんに近づいて

花をゲットしてきた

 

お婆ちゃんは今年、わざわざ紫の花を自宅まで

届けに来てくれたのに驚き嬉しかった

f:id:s-dai101030:20190906171126j:plain

 

 

ただこの花はねぎ臭いので

庭に置いて眺めた

f:id:s-dai101030:20190906171328j:plain

 後日、お婆ちゃんにりんごのお返しをした

来年もよろしくお願いします

 

 

f:id:s-dai101030:20190906171700j:plain

多肉の秋は植え替えの時期だ、植木鉢が沢山いる

蔵にある茶碗の木箱の底に穴を開ける

断捨離しなくて良かったワ

 

庭で作業しているので

疲れると腰かけて海を眺める

f:id:s-dai101030:20190906171721j:plain

昔、見栄っ張りの亡き父ちゃんが造った庭

勝気な母ちゃんが父ちゃんを怒鳴り倒していた

 

当時は庭の良さを知らなかったけど

こうして日々眺めていると

昔の事を思い出す

 

海は大きく、たまに吹く風がすがすがしい

 

穏やかな心でいられる今なら

両親との溝も埋められる気がする

会いたいなぁ

 

 

作業に飽きたら、ミョウガを取りに出かける

62年生きて来て、初体験だ

母ちゃんが良く取って来ていたのでなんとなく場所は知っている

 

線路の下の坂、雑草が生い茂る中をかきわけていくと

ミョウガの葉が見える

 

茎の根元の砂利をほると小さなミョウガ発見

心が弾む

 

f:id:s-dai101030:20190906170924j:plain

赤ちゃんミョウガ、味噌汁にする

来週あたりになれば大きくなるだろう

 

ちなみに画像の鎌はメルカリで購入したもの

 鎌の近くに置いてるのはメルカリで購入した多肉

 

不気味ですか?

 

都会に憧れ、お洒落を楽しみ

かっこつけていた私が

 

土を触り、植物にはまり、鎌で草刈をして

ミョウガまでほってくるなんて

こんな暮らしするなんて思いもよらなかった

 

ブログランキング・にほんブログ村へ