メタボンの行きあたりばったり

昨年定年退職しましたメタボンです。毒を吐きます。

ベジファーストで食後高血糖を抑える、納豆サラダとルイボスティー

 

 

f:id:s-dai101030:20190909133944j:plain

血糖が高くなるのは膵臓から出ているインスリンという血糖調整ホルモンの働きが悪くなっているためらしい

 

若い頃なら暴飲暴食をしても膵臓さんも若いからバンバンとインスリンを出せただろうけど、膵臓さんも年を取る

膵臓さん「俺、もうアカンわ、ちょっと休ませてや」

 

食事の最初に野菜を食べる事をベジファーストと言うらしい

 

野菜に含まれる食物繊維が糖分摂取による急激な血糖上昇を

抑える働きがあるらしい

 

望ましい一日の野菜摂取量は両てのひらいっぱい分とか、

野菜ぎらいの私にはちょっとハードルが高い

 

一か月前、定期受診で院長から「血糖高い、痩せろ」と言われ

血の気が引くほどショックを受けた後、自分なりに食事療法に頑張った

 

「白ご飯を減らして、野菜をしっかり食べなければ・・・!」

 

 

 

納豆サラダ

野菜を細切りにして納豆をあえるだけ

f:id:s-dai101030:20190909134017j:plain

蛋白質と食物繊維が同時に摂れる

納豆のネバネバが野菜を塊にしてくれ、口に入れ易くなるので

たくさん野菜を食べる事ができる

 

 

 

f:id:s-dai101030:20190909133944j:plain

ルイボスティーをあいま合間に飲むことで早食いを防止する

南アフリカ原産のお茶でちょっと癖がある

健康、美容に良いとかで飲み始めた

 

 

以前ならたっぷりジャムをのせて二枚トーストを食べていたが

カロリーオーバーなので1・5枚に減らした

残すのも覚悟が必要だ

f:id:s-dai101030:20190909133953j:plain

食いかけ・・

包丁で切るのは面倒

面倒は長続きしない

 

食事療法は長続きしないと成功に結び付かない

 

白米、食パンなど主食を減らすとどうしても腹が空く

 

f:id:s-dai101030:20190909133934j:plain

野菜ステックをちょこちょこつまむ

 

 

 

身体を構成している大事なたんぱく質

豆腐や卵なんてすぐに消化されるため腹が空く

 

腹持ちの良い肉を常備している

f:id:s-dai101030:20190909133753j:plain

鶏肉の黒酢

一日に3切れ程食べている

 

 

 

f:id:s-dai101030:20190909161613j:plain

野菜豚バラ肉巻の甘辛煮

これも一石二鳥、節約料理

我が家では大ウケ

 

日本料理は思いのほか砂糖を使う

砂糖はストレートに糖分だ

 

出汁を上手く使い、薄味にしていきたいが

腕前がないので・・・

 

まぁまぁそのうちにネ

 

体重は一か月で1Kg減った

 

――――  ---- ---

こうして本日、いつものクリニックに出かけた

血糖値正常範囲だった

 

院長「痩せれば全て良くなる」

私「運動も頑張ります」

 

私の運動とは多肉ちゃんのお世話の事だ

 

日に何度も庭に出て、多肉ちゃんを観察している

もっとも見頃と言われる秋の紅葉が待ち遠しい

 

数を増やしたいから挿し木したり、環境に合う土を作成したり

鉢の買い出しに出かけたり、あちこちでウロウロしている

以前のように二度寝、昼寝はしていない

 

今日もメルカリで購入した多肉ちゃんがやってきた

f:id:s-dai101030:20190909150835j:plain

雅楽の舞」とおまけのモジャモジャ

 

私のお気に入りの多肉ユーチューバーであるpoytoさんが

寄せ植えで雅楽の舞を使っているのを見て可愛いので購入した

お値段は300円

 

もう売上金を使い果たしたので、また何かを売らないといけない

 

 

 

それにしてもルイボスティーって

血糖上昇に効くのかもしれない・・

ブログランキング・にほんブログ村へ