メタボンの行きあたりばったり

昨年定年退職しましたメタボンです。毒を吐きます。

メルカリで多肉を購入する時に重要なポイントは評価だと思う

多肉植物にはまって一年

知識は多肉ユーチューバーportoさんの動画から得ている

 

portoさんが紹介する多肉さん達が気に入ると

メルカリで購入している

 

多数出品があるなかで

私なりの選別方法を述べる

 

① 商品画像を見る

お見合い写真と同じでまずは画像から選ぶ

 

メルカリど素人の時には解からなかったけど

巧妙な画像が結構多いと最近気づいて

腹立たしい

 

全体をピンクあるいはブルーに修正加工してるのは

盛りすぎだと思う

 

定規を置いて大きさをイメージできるようにしてるのは

良いけど

なかには定規と多肉との間に距離があるために

錯覚を起こさせるような撮り方をされている出品者がいて

腹立たしい

 

「騙されないからね」

 

 

評価をチェック

私が購入するかどうかはほぼ出品者さんの評価で決めている

 

メルカリでは取引後に購入者、出品者がお互いを評価する

評価は三段階に分かれて表示されている

「良い」「普通」「悪い」

 

あらかじめ「良い」と初期設定されているので

「普通」「悪い」の評価がついているのは要注意人物なのだと

私は判断する

 

「普通」「悪い」と評価した内容を一読すると

枯れていた、腐っていた、梱包が雑だった、画像と違った

などなど

その内容から出品者さんが悪か善か判断する

 

多肉は生き物なので取引中に状態が変化する可能性がある

 

裁判官になったつもりで再度評価内容を良く読むと

受取人の勝手な言い分だというケースもあり

これはお相手が悪かったので出品者さまお気の毒と同情する

 

いずれにしろ

悪い評価がつくと後の取引にも影響するので

出品者さんはそうならないよう取引完了までの間は

受取人とマメにメール交換した方が安全だと思う

 

③フォロワー数のチェック

評価で決められないと出品者さんのフォロワー数を見る

フォロワーさんは出品者のファンだから

ファンの数が多いと安心する

 

「悪い」がついている出品者さんほど

フォロー数が多いような気がするが・・

 

④自己及び商品紹介文に!マークをやたら多く使う出品者さんが

嫌い

 

!マークは特に強調したい時に使うと私は思っているので

紹介文に!マークがついていると緊張する

 

出品者さんはエキセントリックな性質なのかと敬遠する

 

ちなみにlineでのやりとりに

常に!マークで返信してくる知り合いがいるが

なんで!マークを使うのか今度聞いてみよう

 

安心安全を見極めるって

情報量と経験数かな?

 

ブログランキング・にほんブログ村へ