メタボンの行きあたりばったり

昨年定年退職しましたメタボンです。毒を吐きます。

ロールキャベツに旨みがない、ならシーチキンを入れてみよう

f:id:s-dai101030:20200114220916j:plain



今日はハンバーグを作る予定でひき肉を用意していた

横に添える野菜はキャベツ

 

家族はハンバーグが大好きだけど

私はハンバーグ作りが苦手

 

 

美味い肉汁を閉じ込めて焼くという工程で私はいらつく

焦がしたり、半焼けだったり、味がいまいちだったり

毎回、ストレスを感じる

ストレスは避けたいもんだ

 

 

そこでひらめいた

ハンバーグは止め、ロールキャベツに変更

さっそくユーチューブやクラシルを見る

 

基本のロールキャベツでは味付けにケチャップを使っている

 

別の動画ではトマト缶とコンソメを使っている

 

さらに別の方はキャベツを広げそこにひき肉、ミニトマトを乗せ

ミルフィーユ風にアレンジして味付けはコンソメ

 

悩ましい

どれにするか・・・

 

そもそも私はお店でロールキャベツなんて食べたことがない

ロールキャベツという料理名は知っているけど

実は本当のロールキャベツの味を知らないときている

 

でも何とかなるだろう

ひき肉もキャベツもある、トマトもあったはず

作ってみて、それがロールキャベツというものなんだろう

 

初心者だから基本レシピでいきましょう

 

最大の難所であるタネをキャベツで包むのは上手くいった

さぁ煮込むわよ

 

あれあれ、ケチャップが足りない

えーーコンソメも足りない

 

調味料不足で不安もあるがこの舌が教えてくれるはず

「〇〇入れたらイイよ」って

 

味の薄いスープを何回も舌で転がす

 

コショウや塩を振りこんではまた舌で思案する

 

今時のトマトは赤いだけで酸味も甘さもイマイチだけど

ケチャップの代用品として入れては入れては味を確認

 

さてコンソメ不足を補う調味料は何だ?

案外、塩麹か?、ウスターソースか?、すし酢?・・

 

 

まるで一休さんのように思案し閃きを待つ

 

「シーチキンを入れてみよ、まろやかな塩みで

味が引き締まるだろう」とヒラメイタ

 

若干の不安と期待をこめ

シーチキンをふたさじ鍋に投入

味見をする、「さかな臭い、間違った!」

 

失敗した鍋に塩、コショウを振りかける

くさみよなくなれ

 

こうなったらキムチをぶちこんでネギもぶちこんで

キムチ鍋にしようか?

いやとりあえず冷凍庫に隠してしまおうか?

はたまた目の前にあるゆずジャムを見て考える、

匂い消し使えるんじゃないかな?

 

さまざまな対策案が走り回るけど正解がでない

 

 

 

鍋の火を消しコーヒーを飲む

混乱した時は一呼吸おくのがベストだ

 

良いアイディアは浮かばない

 夜は冷凍春巻きにした

ーー -- 

 

翌日、一日寝かしたロールキャベツを試食してみた

キャベツに刺さったままのつま楊枝を使いブツを口に入れる

それから皿を抱えスープを飲んでみる

 

驚き、美味しいではないか!

シーチキンの魚臭さがなくなり、旨みがある!

 

捨てなくて良かった

 

ブログランキング・にほんブログ村へ