メタボンの行きあたりばったり

昨年定年退職しましたメタボンです。毒を吐きます。

定年退職後、さぁ農家さんをやるわよ①

昨年、多肉植物にはまりだしてから

暖かい陽射しと適度な風、適切な土が

植物の成長に重要であることを実体験した

 

そんなの当たり前だろって言う知識を

62年かかってやっと気づいた私

 

年賀状に「今年から畑デビューします」と書き

自分を追い込んだ

宣言した以上はやらねばならぬ畑

 

我が家の畑は家の前の線路をまたいで45度の急坂を登り

15分程歩いた所に存在している

 

昔、両親が生きていた頃は

そこでスイカやナス、玉ねぎ、きゅうり、トマトなど

いっぱい作っていた

 

45度の急坂を荷物を手に往復してたんだから

両親は高い身体能力だったんだと推測する

 

両親が亡くなり誰も通る事がなくなった急坂は

雑草でおおいつくされ、今は足を踏み込めない

畑に行くにはおおまわりの別ルートを車で走るしかなく

おおごとだ

 

農家初挑戦の身には、そこまで出かけるのはちょっと気が重い

 

それで手始めに家の敷地内の小さな空き地で

レーニングを積む事にした

 

蔵と納屋の間にある畳二枚分程の荒れ地

 

見よう見まね、雑草を取り除き、クワで土を起こしたら

友人に次の作業をアドバイスしてもらう段取りだ

もちろん、ユーチューブで家庭菜園とか見て勉強し

ホームセンターでは道具や肥料をチェックしている

 

定年退職後、専業主婦となり家事に追われ

家計簿なんか記録するような身になり

この先に起こるふいの出費なんか想像すると

節約が大事、愛犬のエサもケチりだしたキョウコノゴロ、

納屋に放置されている錆びた鎌や鍬を引っ張り出し

荒れ地に挑む

 

雑草は根性がある、簡単には抜けない、出鼻をくじかれる

 

辛抱強く雑草と戦う

指で抜けないなら、鎌で切ってみる、

鎌でダメなら鍬をぶち込み土ごと掘り起こす

 

疲れたら休憩する

水を飲みながら、聞くのはパプリカ、レモン

米津玄師って天才かもとか感心する

 

 

昔みた光景を思い出す

畑で作業する両親の姿

 

父ちゃんが目を細めてタバコを吸っている、

モンペに長靴、頭を手ぬぐいでおおっている母ちゃん

 

耕運機を押す父ちゃん

竹の棒を土にさしている母ちゃん、

 

 

 

生きてる時にちゃんと習っとけば良かったな

 

                  ーーー続くーーー

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ