メタボンの行きあたりばったり

昨年定年退職しましたメタボンです。毒を吐きます。

自分は弱い人間だなと思った出来事

愛犬の朝の散歩後、茶の間で寝転がり

羽鳥慎一モーニングショーを見ながら

携帯をいじるのが日課

 

「たくましく生きる人の三つの条件」と言う記事に目がいく

①有意味感

急な環境変化やつらいこと、面白くないことがあっても

そこに何かしらの意味を見いだせる感覚があること

 

②全体把握感

全体のプロセスをざっくり見通せる感覚があること

 

③経験処理感

今までの経験から「ここまでならできるけど、この先はわからない」

ということが一瞬でつかめる感覚

 

私はストレスにとても弱いので何とかならんかと

けっこうこのての本を読んだタイプだ

 

文字は読んでる時はなるほどなと思うけど

それは即、身に付けれるものじゃない

 

やっぱり場数を踏まんと強い人にはなれんのじゃ・・!

 

愛犬が玄関でワンワン吠えている

吠えるのが愛犬の趣味なんで放っておく

 

・・っと「キュン!」

愛犬の鳴き方が変わった

これはいかん、なんかあったなと起き上がる

 

愛犬が茶の間に入って来た

 

2~3歩ほど歩いてしゃがみこんだ

 

強い人になるにはどうするかなんて思考はぶっとんだ

 

すぐに愛犬に駆け寄る

 

愛犬は立ち上がろうとして、またしゃがみこむ

 

大変、どうしたのだろう?

 

愛犬を抱え上げる

左前脚に赤い棒のようなものが見えた!

 

爪がはがれた?

血管が飛び出た?

 

大変、大変、心臓がバクバクしだした

愛犬を溺愛しているので痛い目に遭わせたくない!

痛いと言えない愛犬が愛おしくてたまらない

 

2日前にシャンプー&爪切りをしてきたが

あんときにおかしなことされたんだろうか?

 

いつもの動物病院に電話を入れて

冷房OFFにして・・

コーヒーをすすって髪を整えて・・

財布の中身を確認して・・

 

冷静になれ、落ち着けと自分に言い聞かせるが

 

車の中で涙があふれてくる

 

骨折してたらどうしよう、手術とかになると

気の小さい愛犬は耐えられないわ

 

病院に到着、キャリーバックの愛犬と目が合う

苦しいだろうに泣きもしない

指を差し入れると舐め返して来るのが愛おしい

 

さいわい患者がいないのかすぐに名前を呼ばれた

いつもの看護師さんと女医さんが診察室にいる

 

「足を怪我したのか赤い棒がささっていて」

私はキャリーバックを開けたけど、出てこない愛犬を

引っ張り出し診察台に乗せた

 

愛犬はいつものように診察台の上でガッチガッチに固まっている

 

看護師さんが抱き上げ、先生が脚を触っている

 

「何ともないようですね」

「えっ?、爪はがれてませんか?」

「どこも傷はないですよ」

「ほんとですか?」

 

おかしいな、家で見たあの赤い棒はどこにいった?

 

キャリーバックの中を探す

黒っぽい小さい塊がある

「これかな?」

つまんで先生に渡す

 

「蟹の爪ですね」

「えっ?、カニ?」

先生がYの形の物体を私に見せる

 

蟹の爪だった

 

「蟹に噛まれても蟹の爪ってしばらく食いついているんですよ

それで痛かったんじゃないですかね、傷はないですよ」

 

玄関で愛犬が蟹を見つけ、触っているうちに蟹にかまれたと

いうことか、赤い棒は蟹の爪だったのか

 

蟹は爪を残して、どこに行ったんだろうか

帰ったら探さなければ・・

 

大慌てしたから物事を良く見るという事が出来なかった

愛犬愛しやで先走ってしまった

 

自分は弱いと思った

 

でも愛犬が無事で良かった

 

ブログランキング・にほんブログ村へ