メタボンの行きあたりばったり

昨年定年退職しましたメタボンです。毒を吐きます。

メルカリ初出品で赤字、でも楽しかった

f:id:s-dai101030:20180524121324j:plain

棚からボタモチ、好きな言葉です

 

「こずかい稼ぎ」良い響きですね

 

道に小銭が落ちていれば

躊躇なくしゃがみます

お金嫌いじゃありません

 

以前から気になっていた

メルカリ

 

やってみたいな

面白そうだ

 

ちょっと怖い気もする

 

でも、やらないと何も始まらない

不安より好奇心がまさる

 

ビビリながら

初めての体験に胸踊らす

 

私、機械音痴ですが

スマホいじりまわすと

何とかなるんですね

 

① 本人情報の登録をする

大丈夫かな、個人情報公開ですよね

たいした人材じゃないから良いか

 

出品する

蔵で見つけた、価値なしと骨董屋に

言われた「朱色ご膳」を出してみる

売値2000円(送料出品者負担)

 

商品説明で私はちょっとウソをついた

 

茶碗が微妙に一部欠けていたり

はげていたりしている

それを「多少、傷よごれあり」とした

 

多少に誤りがあるかどうかは

私ではなく、購入者が最終的に判断される

 

本当に売れると思ってなかったんだ

その時点では・・

 

なにせ初めての世界で浮かれていたんだね

 

 

梱包グッズの準備

f:id:s-dai101030:20180524123820j:plain

こんな事やってみたかった

 

私らしいセンスで品を包む

メッセージカードそえて

 

良いんじゃない

楽しそう!

 

隣町にある100円ショップに車で出かける

 

前方見て運転していたけど

頭の中はイッチャッテル

梱包グッズの事でいっぱい

 

スピード違反の取り締まりがあり

しまった!

誘導されたのは私の前の軽自動車

 

私もかな?・・

恐る恐るその場を通る

 

見せしめなのか軽自動車だけで

警官は許してくれたみたい

 

心臓の鼓動が激しい

そして道を間違えていることに

気づく

 

ナビを開始する

 

山道を走り、畑道を走り

気が付けば、ガソリンがない

 

途端に便意が来た

私は緊張するとウンコがでる体質

 

ガソリン不足、今にも出そうな排泄物

山の中で迷子

大ピンチ!

 

運良く、公園を見つける

ナビが左、そこ右とか言ってるけど

 

それどころじゃない

肛門を締めながら走る

 

隣町の100円ショップに到着

 

リボンとか包装紙とかクッションとか

見ているだけで楽しい

 

段ボールが見当たらない

置いてないらしい

 

スーパーに積み上げてある、野菜などの

段ボールでも良いか、いえ、それでは

私のセンスが・・・

 

 

注文が入る、トラブル発生

スマホにお知らせがはいる

驚く私

 

「二つ欲しいので取り置きお願いします」

初仕事だ、嬉しい!

 

メルカリからお知らせがはいる

〇〇さんが購入しました、発送してください

 

一番めの方と違う、別の方が購入したらしい

 

その別の方、取りあえず一つ欲しい

あとで10送って下さいとコメントがきた

 

無理、無理初心者なんで同時にさばけない

 

「別の方と取り引き中だからお受けできない」と

キャンセルの旨、メルカリにメールすると

出品画像に「公開停止中」と貼られる

 

どういう意味これ?

私は事前調査、予習するタイプじゃない

事後にちょっと考えるタイプ

 

ご膳は2000円、取り置きして下さいと

言われたけど、それくらいお金ないの?

いきなり購入した方とグルなんじゃない?

 

見ず知らずの相手に不安が増す

 

「公開停止中」だと不審がられるのでは?

悪い頭を回転させながらオビエル

 

前に進もう

 

出品の画面から「公開停止中」を

解除する

 

すると、購入されました、発送して

下さいとメルカリよりお知らせが入る

 

事前に購入したい旨のコメント欲しいなぁ

いきなり購入って、こんなもんなの?

 

相手の方にメールする

「多少の傷よごれあり」大丈夫ですか?

「大丈夫です」と返信あり

 

梱包と発送

注文はご膳一人前

 

不安だ、ご膳、中古品だ

相手の方が状態が悪い、商品説明と

違うと激怒したらどうしよう

 

取りあえず、買ってきたグッズで

梱包する

 

割れないようにプチプチを多めに使う

泣きたいわ

 

売値より梱包にお金かかる

甘かった

 

いえいえ、それより相手の方に

申し訳ない

 

こんな商品使ってもらえるかしら?

感謝のお手紙をそえる

 

段ボールは宅急便で用意してもらった

ご膳は30㎝正方形なので

大きな段ボール購入、320円

 

配達料は出品者負担だから

梱包グッズにお金もかかったから

完全に赤字

 

でもでも割れないで無事に届けば

それでいい

 

何より相手の方の評価が怖い

「悪い」とコメントされたらどうしよう

 

翌日、相手の方からの評価を待った

久々に嫌な緊張感

 

結果は「良い」だった

ありがとうございます

 

手紙が功を奏したかな

良い経験をした

 

梱包代をバカにしてはいけない

材料はスーパーの物置き場で物色しよう

 

配達料も計算に入れて

売値をつけよう

 

メルカリ出品初心者の経験談でした

 

 

あぁ、楽しかった

 

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ