メタボンの行きあたりばったり

昨年定年退職しましたメタボンです。毒を吐きます。

三日前から大掃除、そして本日お参りの日を迎える。

f:id:s-dai101030:20180110150719j:plain

清潔で整理整頓された部屋は、良いよね。

 

頭が良い人は、物の要る、要らないをすぐに

判断できるんだろうね。

 

フットワークも軽く、こまめに掃除していると思う。

綺麗なお家にデブはいないと言うと怒られるかな。

 

家は自慢じゃないが物にあふれている。

年末の大掃除さえやる習慣がない。

 

断捨離中断中。

ダイエット中断中。

 

ダラダラして生活が乱れている。

無為に過ごすことも楽しんでいる。

 

だけど、もう、のんきでいられなくなった。

五七日(いつなのか)の法事がある。

 

村人が集まり、僧侶が来て仏間で読経の予定だ。

 

えらいこっちゃ、掃除しないと

 

蔵からそれ用の座布団を仏間に運ぶ。

(紫色の、派手な座布団もあり

これは僧侶用かなと一応だしてみた。)

 

仏間は紙のふすまと一部ガラスいりの障子戸で囲まれている。

障子戸は、強く拭くと和紙が破けるので

そーっと拭く。

木枠が細かいので、時間がかかる。

ぼろいので、木が外れる。

憎むわ、こんな障子作って。

次、ガラス。

使い捨てのガラス磨きで、磨くけど

汚れが盗れない。

 

ふすまは、二三か所紙が破けている。

金がない我が家の姿を、客に見てもらおう。

 

天井のススは、誰も見上げない事を祈る。

 

畳は「マイペット」で拭く。

二度ぶきしなくてもいいって表記、ホントカな。

 

座敷の床の間に土埃がある。

壁粒が加齢で落ちてきて、いつも汚れている。

 

掃除機で吸引。

ご先祖さま、ごめんね。

 

床の間の飾り物たちは、水拭きして

上から風呂敷かけた、今後汚れるなと言って。

 

押入れに、しまいきれないまま放置されている

布団、これもカバーをかけて隠す。

 

次の部屋のこまごました物品、監査せず

取りあえず段ボールに放り込む。

 

廊下、ウエットティッシュで済ますが

今回はきっちり水拭き。

 

茶の間は、愛犬が大好きな場所。

お参りが済むまで立ち入り禁止。

 

愛犬は抜け毛が多いタイプ。

クッションやソファ、念いりにガムテープで

手入れ。

 

愛犬が放尿する畳にはシミが数か所あり。

二日がかりで、畳拭きまくった。

犬臭がするといけないので、芳香剤購入。

 

村人は、ソファより、正座する人が多いので

卓上テーブル準備し、ソファの配置換え。

 

そうそう、仏壇に飾る花と僧侶にだす和菓子の買い出し。

 

トイレ使う人もいるから、トイレ掃除。

黄ばみが取れない。

見なかったことにしてもらおう。

 

台所を手伝う人いるかも、久し振りに水拭き。

天気が良ければ、ワックスかけたいけど。

 

時々、部屋に監禁状態の愛犬の様子を見に行く。

三日前は、私にぴったりくっつく。

二日前、隙を見て、脱走を図る。

そして、本日は私を見てもあくびをして

布団の上にじっとしている。

 

待っててね、私も寂しいんだよ。

お参りが済んだら、茶の間に行こうね。