メタボンの行きあたりばったり

昨年定年退職しましたメタボンです。毒を吐きます。

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

取り扱い注意!その男、毒を吐く

今日はいつもの美容院に出かけた。 白髪染めに月一回は通う私は、お店から「ゴールドカード」扱いされる。 割引してくれる、スタッフは親切丁寧。 居心地の良い所だ。 シャンプー後、顔が幾分引き締まる。 若い男の子は、頭皮マッサージををしながらその効果…

見送る者の心得と準備

母ちゃんが膵臓癌と診断されてから、今日で12日経った。 痛み止めを注射されているのか最近は眠っていることが多い。 お喋りが大好きだった人が、呼んでも起きない。 鼻の肉が落ちて、癌患者特有の顔つきになってきた。 顎に白っぽい物が付いているから、…

成田空港で見たのは、レオ様、またはそっくりさん?

こんな子が隣に引っ越ししてきたら、毎日散歩するね。 だいたい、外人は犬が好きだから仲良しになれるかも。 お金払うから、英語教えてって言うね。 ゴメンゴメン、なんか気にくわない? (骨格綺麗、口元チャーミング、思春期の美貌、良いね) (そんな悲し…

死化粧は誰のため?

朝10時、母ちゃんが入院している病院から電話がかかってきました。 「看護師の〇〇です。緩和医療の先生から、お話があるので 来れますか」 母ちゃんは膵臓癌。 癌の圧迫で、胆管が詰まり、胆嚢が腫れた。 一週間前に胆管にチューブを入れ、胆汁が流れるよ…

朝から犬がいる、きりがない、どんだけ世話させる気だ!

朝、頭に乗っている犬を下に降ろす。 買ってあげた犬用ふかふかベッドで寝ない奴。 あろうことか、奴はふかふかを股にはさみシコシコに使っている。 奴がケージに向け、放尿するのを見る。 犬用ケージ(サークル、別名ルーム)の使い方って 詳しく知らないけ…

一着賞金3億円、ジャパンカップ、佐々木さん何に使うんですか?

今日は待ちに待ったジャパンカップ。 もちろん、キタサンブラックを応援している。 早朝、新聞に目を通す。 ジャパンカップなのに、探さないと分からない程、記事が小さい。 白鳳の優勝が大きく載っている。 国技には負けるんだジャパンカップ。 キタサンブ…

現金下さい、または満タンで払いますって言ったことありませんか?

ガソリンスタンド。 最近はどこもセルフだ。 私はセルフが苦手だ。 機械に弱いし、3本のホースから、ガソリンを正しく選べるのか 給油口にさしたあと、こぼさないか、こぼさずに取り出せるのか 自信がないからだ。 あの色わけどこも同じなのかな? 「あっ、…

「情熱和菓子、ここ右折50m」

以前、遠出した時に見つけた看板「情熱和菓子、ここ右折50m」 一体、どんな情熱なんでしょうか。 好奇心に駆られます。 覗きたいです。 何が起きているのか。 ・・・っで、行ってみました。 右折し50m行った先に、お店を見つけました。 駐車場は4台程…

でかすぎませんか?そのスプーン

母ちゃんが入院して、はや一週間が過ぎた。 5日前から、食事が再会されているが、いつも傾眠がちで 食べさせるのに時間がかかる。 眉間にしわを寄せているもあれば、呼ぶと目を開けている日もある。 だんだんと寝ている時間が多くなった。 点滴をしているの…

矢は放たれた、が、失そう。 そして20年後の驚愕の事実    

クリスマスパーティー 女に生まれて良かたって思える日 鏡を見ながら。 女はその日に向け、密かに自身を磨きあげている。 そして、 獲物が食らいつくのを、お待ちするのだ。 後輩君達はパーティを盛る上げるため、色んな企画を用意している。 浮かれた先輩た…

いつまでも魅力的な人でありたい

クリスマスが近づいてきた。 老いも若きも、楽しい日だ。 クリスマスでダメだったら、忘年会がある。 イベントは、女にとって告白のビッグチャンスなんだ。 ところで 流しそうめん、あなたはどの位置に立つ? 上流、欲張りさんは新鮮なものを狙う。 下流、確…

絶妙のタイミング、慌てふためく男と息を呑む女達

女は食べること、喋る事、買う事が大好きだ。 これは、慰安旅行で三つとも叶えられる。 場所はよく覚えていないが職場の慰安旅行に参加した。 あらかじめ、仲良しさんを誘っているから最高に楽しい。 広い駐車場に観光バスは止まっていた。 席は自由だ。 老…

さくたろう変わったな。

再び、犬のきょうだい達が、某所に集まった 行方不明だった三男から連絡がきたのだ 長男 お前、誰? 三男 「Long time no see!」 長女お前、もしかして、さくたろうかい? 不細工で売れ残ったって聞いていたけど・・ 処分がかわいそうでできないって ショッ…

お前んち、どうよ (犬の兄弟姉妹が集まったら)

うちの子、名前は大(だい)です。 大は静岡県で生まれました。 チワワとパピヨンのmix犬。 性格は、やんちゃで甘えん坊。 他人には吠えますが、知人にはデレデレします。 健康です。 大には、きょうだいがきっとどこかにいると思います。 今回、きょうだ…

愛犬の購入価格9万、これって適正価格?

愛犬のだいです。4歳です。 2013年10月11日生まれ。 チワワとパピヨンのmix 生まれた場所は、静岡県です。 犬に詳しい姉の知り合いに付き添っていただき購入しました。 mix犬を希望したのは、世界で一匹の犬が欲しかったからです。 ペットシ…

豆苗でカレー作りました。

最近、話題の豆苗 エンドウの若菜 ビタミン豊富で低価格 クックパッドで検索すると 様々なアレンジ料理が紹介されている なじみがないので、一回めに購入した時は 袋に記載されているのを参考に、油揚げと人参の炒めものにした シャキシャキしている 今回は…

話合いは3分で終わりました、カップヌードル食べる気か!

ドラマタイトル「コウノドリ」 産科、新生児科を舞台現場にしたヒューマン医療ドラマ 妊娠初期から生まれるまで、生まれた以後も 誠意、実直に問題点を取り上げる、実に秀逸したドラマである 患者、家族、医師、助産師、その他のスタッフ、医療機器 画面を見…

担当医とお話に行ってきます

夕べ、姉から電話があった。 「チューブ入れたみたいよ」 「どうもおなかった?」 「忙しそうで、聞くの遠慮した」 担当医から、入院における「診療計画書」及び説明がなされていない。 担当医と話し合いをし、どこまで治療していただくか。 検査を積み重ね…

都会の駅構内か!見えない医療

膵臓がんによって、胆管が圧迫され、胆汁がうっ滞し、胆嚢が腫れている。 母ちゃんの病態です。 おそらく、胆管に管を留置する治療が、本日実行されるはず。 上の画像は、ネットで私が調べたものです。 入院したのは、11月17日。 緊急入院ではなく、予約…

レンタルベッド引き取って頂きました

朝 10時 台所仕事していた私は、窓から一台の白い車が止まるのを 見ていた。 レンタル業者さんが、ベッド、オーバーテーブルを引き取りに 来た。 いつもの若い綺麗な女性と、見慣れない背の高い女性が 入って来る。 「こんにちわ、お願します」 二人が淡々…

馬鹿バカしいお話。

小雨ふる冷たい日、今日も愛犬の散歩は中止です。 昨晩、体重が想像を絶する高値だったため、今朝は 怖くて体重計に乗りません。 朝飯は、余りのおいしさに封印中の「日清焼そば」を 食べることにしました。 朝はたくさん食べて良いよって、誰か言ってません…

北海道出身じゃないのに、札幌ラーメンって。

スナック「津軽」 知人から聞いた話だが、オーナーは津軽から 駆け落ちしてきたらしい。 家具屋の奥様が、使用人である男の方と 恋に落ち、故郷を逃れた。 そう聞いてから、私はその店を通る度に ロマンチック 訳あり 故郷恋し ・・・と色々なワードが浮かぶ…

お喋りがすぎて、部屋がえされた母ちゃん

昨日、大病院の医師から「膵臓がんがあり、圧迫により、胆汁が 流れなくなり、胆嚢が腫れあがっており・・・・」 医師が画像をみせての説明。裏付ける血液データーを見て 私は、臓器が壊れてしまっていることを知った。 医師の説明は、明確で、死の危険性が…

悪い奴が姿をあらわした、カウントダウンが始まった

朝、9時電話が鳴る 「もしもし、のり子だよ」 カナダに住む親せきだ。年は70歳ほど うちのおばあちゃんの妹の子供 通訳の仕事をしていた時に、今の旦那(イギリス人)と 結婚し、カナダで手広く商売している。現役だ 「みんな、元気かい?」 「はーい」 …

そばにいて欲しいお友達

今は亡き高倉健の名セリフ「自分、不器用ですから」 私も不器用です そばにいて助けて欲しい。 例えば、警察官の友達が欲しい → いつも違反するから さらに、税理士さん → 確定申告がわからないから 相続税っていくら? そして、美容師さん → 頭が良さそうに…

老衰はスーと死ぬ、けど母ちゃん大騒ぎすると思う

愛犬大ちゃん、愛らしい顔立ち。 一日中、私につきまとっている。 過敏なので音が聞こえると玄関に吠えに行く。 近くに家がないので 近所迷惑にはならない。 もし、大ちゃんが人間と同じ声帯があれば。 話ができれば、かなりお喋りだと思う。 「ブラッシング…

施設からの電話は不吉なお知らせです。

昨日、タイヤを保管してくれている ガソリンスタンドから電話があった。 「もしもし、〇〇スタンドです、こんにちわ」女性スタッフ。 いつも明るく、仕事もテキパキ、好感度の高い女性。 「もうすぐ、雪降るじゃないですか、一度、タイヤ見て頂きたいんです…

その男40代、シュッとなった。体重-3Kg、夕食はヨ~グルト&ハチミツまたは果物

定年退職後、私は体重60Kgを目標にしました。 体重落とさないと動くのもしんどい。 着れる服がない。 なにより、見てくれが悲しい。 写真取ると、どこに坐っていても大きく映る。 健康にも悪い、現に抗高脂血症剤を服用中だ。 放置すれば、高血圧、脂肪化…

家族の誕生日を忘れた母ちゃん

10月から発熱で絶食、点滴治療をしている母ちゃん。 やっぱり、今日も点滴がぶら下がっている。 近寄っても目を開けない。 体に触ると、やっと目が開いた。 「なんか食べたい」細い声で母ちゃんが言う。 「あめ・・」続けて喋る。 熱はなさそうだ。 私は麻痺…

大ちゃんの夜、朝、昼、夕方

愛犬大ちゃんは、チワワとパピヨンのmix。 生後三か月でうちの子になりました。 4歳児です。 一心同体の私達は、いつも一緒です。 現役で仕事していた時にかまってあげれなかったので 今、愛情を倍返ししています。 大ちゃんは夜遅い私に付き合い、ソフ…