メタボンの行きあたりばったり

昨年定年退職しましたメタボンです。毒を吐きます。

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

食べてくれよ

母ちゃんの身長150㎝、体重32kg もともと50kgあった人だが寝たきりになってから痩せた。 とても痩せた。 手足はポキンと簡単に折れそうなくらい細い。 もちろんオムツをしている。 寝返り、起き上がりはできない。 飲み込みに障害があるため食事…

愛しい母ちゃん

老人ホームの二階に上がり 左に曲がると入所者のホールがある。 食事の時間。それぞれ所定の位置についている。 私は遠くに見覚えのある丸い頭を見つけると安どする。 「車椅子に乗っている、熱はないようだ」「元気」。 母ちゃんは一年前に脳梗塞になり、以…

なでれ、遊べ

大ちゃんはかまってほしいタイプ 涅槃像のようにねている私のところにやってくる。 撫でてほしい時は背中をむけて座る。 足りないと・・ おもちゃも沢山所有している。 気分によって使い分けているらしい。 おもちゃは廊下や茶の間、台所いろんな場所に転が…

だいちゃん

大ちゃんは注目されたいタイプ(四歳児、オス) 色々な物が大ちゃんに破壊されました。 大ちゃんが届かないところに置くようにしているけど 忘れた頃に取って行ってかみ砕くのです。 歯ブラシは歯を磨いているのかなと大目にみます。 ある日、だいちゃんの口…

ちちんぷいぷい、海とオルゴール

体重がへらない。 本日は素敵なご夫婦が経営するこじゃれたお店で昼飯を食う。 食器棚に目をうばわれる。 帽子どうやって留めてるの? なんで落ちないの? お箸の絵柄が素敵。 こんな冷蔵庫見たことない! 時間があったのでイルカを見るため島までドライブ。…

へらない体重

「どこっ?」→「ココス」 山賊焼き食べた。うけるネーミング。でも美味。

メンバーにインタビュー(星座、好きな歌、好きな人)

本日の試合は17対7でシニアは負けました。 でも、一塁、二塁、三塁、ホームまで7人がぬけてきたんですよ。 素敵ですね。 今回、顔出しOK頂いたのですが私老眼鏡がないときれいに撮れないんです。

空き家がリフォーム始めた

私の村に一軒の空き家あり数年前からが売りにだしていた。 最近、誰かが買いリフォーム始めたと噂を聞いた。 敷地は広いが、家の中は相当傷んでいる。 早速、だいを連れ偵察に行く。 その後も偵察に行ったがいっこうにリフォームの進捗がわからない。 ある日…

メンバー紹介

私が入れてもらったソフトボールの「本日」のメンバーを紹介します。 ピッチャーです。 エースです。面白いことをボソッと言います。 キャッチャーです。司令塔です。元気な声をだしてみんなを勇気づけます。 ファーストです。優しく指導してくれます。元気…

骨董市に行ってきた

家の整理整頓、掃除のため久々に蔵に入った。 子供の頃、お仕置き部屋だったので蔵にはいい感じはしない。 階段を上がると隠し戸がある。 そこを開けると木箱が並んでいる。田舎では結婚式など家でやったから 茶碗などがしまってある。 骨董屋に行った。金に…

ソフト始めました

45年ぶりにソフトボール始めました。 嬉しくてたまりません! グローブをはめボールをなげる、楽しい! チームメイトは60~70代のおじさん達。 聞いているとおじさん達の会話がまた面白い! おじさん達は私が何者かわからないのか話しかけてこない。 けど…

人間失格

私は暑いのが苦手。 そのため最低限の衣類しか身に着けない。 私は暑いのが苦手。 トイレ、食事以外は動かない。 見ると犬も同じようにへたれている。 私は知っている。 体重管理には規則正しい生活、できれば日に20分程度の運動が必要。 スケジュールを立…

犬が好き(2)

子犬の名前は買ったその場でつけた。だい。 生まれて三か月の赤ちゃんだ。 寒かろうと湯たんぽ、温度計も準備した。 ゲージは茶の間に置いて、家族で可愛がるはずだった。 ところがだいはゲージからだしたとたんに化けの皮をはがした。 たてによこに俊敏な動…

要らないものは捨てろ(1)

私が定年退職して最初にとりかかったのは断捨離だ。 部屋が済むと家の中の掃除 ついついアルバムや日記を読みふけりこんなことあったな、とーちゃんもかーちゃんも若かったんや・・・など昔を懐かしむ。 突然、カナダに住む老夫婦がやってきた。 老女は子供…