メタボンの行きあたりばったり

昨年定年退職しましたメタボンです。毒を吐きます。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

あなたの枕カバーになりたい

本日、生中継でユヅル君の記者会見を見た。 彼は紺色系のスーツを着て現れ、会見用テーブル に案内された。 まず、国内外の記者が、大勢出てきて彼をまじかから カメラに収めている。 23歳の彼は、臆することなく大人達のお相手をする。 テレビ画面には「…

誰だって我が子が一番

とあるオリンピック会場。 二つの家族がすれ違った。 「あら、おめでとうございます。昨夜金メダル とられて」 「あら、お久ぶり。ありがとうございます。」 「マ、マ、マスタードって言うんですって 初代チャンピオンて名誉な事ですね」 「あら、マススター…

貧しそうだけど美味しい食べ物いかがでしょう

早い夕食を済ませてから、愛犬の散歩に行く。 雨上がりで道は汚れている。 一軒隣の家のお爺さんを見かけ「こんにちわ」と声かけする。 お爺さんは愛犬を見ると「焼肉にするぞ」と必ず言う。 夕方の過疎の村。 お爺さん以外に人は見なかった。 愛犬は、なじ…

化粧して運転免許所センターへ行こう

みずがめ座の私。 天気が良いね。 こんな日は、運転免許証更新に行こう。 女にとって、成人式の次にくるくらい 免許更新は大事なんだ。 証明写真、あれだ。 3年か5年の間、運転免許証に写真が 貼られる。 女ですから、できるだけ美しく撮って 欲しい。 女…

花を愛でましょう

サンシュユ ①別名: ハルコガネバナ、アキサンゴ、ヤマグミ ②分類: ミズキ科ミズキ属 ③分類: 落葉小高木 ④分布: 日本全土。中国、朝鮮半島原産 ⑤特徴: 秋にグミのような楕円形の赤い実をつける 熟せば甘酸っぱい。この実を乾燥させた ものは、生薬となる …

小さなお知らせ・ブログ名を「メタボンの行きあたりばったり」に変更しました

仕事をしていたころ、パソコンを使う事が 必須でした。 機会に弱い私、不都合が起こると 手も足もでません。 そんな時は、業者さんに依頼していまいした。 その業者さんは、車で一時間かけて やってきました。 小太りで、ヘヤースタイルは時代おくれ 余計な…

羽生裕弦君、イチゴのカバーかけないとティッシュが凍るのかい

裕弦君、テレビで公開練習見たけど 思ったより、滑れるようで 安心したよ。 裕弦君の怪我の具合がわからず 不安だったけど イケソウダネ。 手足が長いから、見栄えがするね。 音楽をバックに氷上を飛び上がる。 そして綺麗な姿で降りてくる。 若いライバルの…

その足で大丈夫なの?

羽生選手のコーチ、オーサーはパーフェクトと インタビューに答えていた。 ただし、ルッツはさせないと言う。 これは、おかしい パーフェクトなら何故ルッツをさせないのか。 羽生選手が練習中に右足関節外側靭帯を痛めた 11月から、羽生選手の状態はテレ…

僧侶のために雪かきしたのに、そう、そこに車停めてきたのですね。

月命日。 故人の亡くなった日に、僧侶が 読経をあげに来る日。 毎月ある。 準備は ●仏壇の掃除 ●お供えする花(控えめな色の花を選ぶ 根元をまとめ、上から見てひし形が良い 生け花の投げ入れとは違うので注意) ●お供え用の和菓子6個 ●僧侶のお茶菓子(通…

ノーブラでお邪魔します

細い首の華奢な方が巻くマフラーは 愛おしさが増す。 温かい所に案内してあげたくなる。 デブが巻くマフラーは ゴジラの首のようになり 戦って来いと外にだされる。 寒波厳しく、人生において初めてマフラーを 首に巻く。 このマフラーは数年前、セーターを…