メタボンの行きあたりばったり

昨年定年退職しましたメタボンです。毒を吐きます。

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今日まなんだ事

買い出しの日。 スーパーに行く途中でガソリンスタンドに寄った。 ここは、従業員が数人いる。 みんな、無口。売り上げを伸ばそうとする姿勢がない。 うざくないところが私は好きだ。 向こうも私がしゃべるタイプでないと感じるのか 淡々を事を済ませる。 近…

作戦失敗

客いがいない日、茶の間大好きな大ちゃんと過ごす。 大ちゃんはところかまわずおしっこする。 やられそうなポイントにペットシートを引く。 おしっこの臭いがついたのも準備した。 大ちゃんを監視しながら今日は文学に挑む。 知性、感性は衰えてはいけない。…

お前はミントかい?

雑草の成長が早い。 家のまわりを歩いてみる 傷んでる。 ん・・? もしかして・・ お前は ミントかい?

無料見積り、4番目の人

廊下の板がこんなのになってはや23日。 無料見積りをまだ続けている。 (3番目の人は音信不通。いつまで計算してるんだ!、どこ行ってるんだ!夏休みか!) 本日は4番目の人が来る予定。 元は配管工だったが、とにかく丁寧な仕事をすると聞いた。 1時ま…

勝負にはこだわらない

ナイターソフト。出番を待つメンバーが待機している。 暗がりで、ゆるーい感じ。 インタビューを開始。お題は「健康の秘訣」「人生で失敗したこと」 「食事は野菜から食べる。エゴマ、老いるドレッシンングかける。体重は学校時代から変わっていない。」 「…

キューイ入れましたが何か?

4日に一度、スーパーで買い物する。 いつも買うものは決まっているから、入店から出店までが早い。 トマト、きゅうり、ゴボウ、蒟蒻、青い物(今日はグリンピース、オクラ、)かぼちゃ、しめじ、キューイ、玉ねぎ、人参、ひき肉、豆乳、あればオカラ(オカ…

女が長生きする理由①

涼しくなり、散歩もすがすがしい。 今日はいつもと違う方向に走る大ちゃんに引かれてついていく。 山側だ。 坂道の畑で草刈りしているおじいさんがいた。 挨拶すると同級生だった。 久しぶりの対面だった。 彼のあだ名はチンネン、背が低いからだ。 落ち着い…

昔は少年、今は漫談家

長雨が続いていたが、本日は試合決行と発表あり。 シニアメンバーは笑顔を見せ練習している、少年のようだ。 服は何を着ても良い。 お金は妻に握られている。 風貌や体形は勝負に関係ない。 ベストメンバーで今日は戦う。 左足骨折で入院 していた彼がかえっ…

Is me; heal it

I was born, three months psssed. I am chihuahua and amongrel of the papillon.I am a male dog.she bought me. my name is dai .I am handsome. One year passed.I love toys Let dry because my hair is long;it is tough. 4 years old provide meat,or…

能登の山奥の古民家カフェ

お友達とお茶することになりました。 待ち合わせ場所に行く途中に寄り道しました。 ここは無人駅ですが桜が美しいことで有名です。 抱かれたい俳優一位のタクミ君が撮影に来た場所です。 古民家カフェに行くことになりました。 大好き、古民家、カフェ。 道…

ラタトゥイユ依存症

暑さに弱い私。 涼しい所でないと動けない。 ゴロゴロしたり、高校野球観戦したり、外食して過ごしている。 体重は減らない。 炭水化物を避け野菜をたっぷりとるしかない。 ラタトゥイユだ。 これしかない。 一日に一回はたっぷり食べるようにしている。 食…

楽ありゃ苦もあり

母ちゃんは月に3日、外泊する。 一年前からの恒例行事なので段取りは決まっている。 朝10時に車椅子ごと乗れるタクシーで帰宅する。4000円かかる。 私は玄関に上がるためのスロープを施設から借りてくる。 スロープの持ち運びは重くて苦。 タクシーの…

見積り無料

廃屋じゃない。 我が家だ。築100年。老朽。 母ちゃんが寝たきりになったため衣類を処分することにした。 廊下に置かれた母ちゃんの数々の箪笥、衣装ケースをどかすと下にひいてあった畳が腐っている。 畳をどかすと板が割れてたり、軋んだりする。 ←危険…

アイスクリーム売れ行き1位、2位食べてみました。

某テレビでアイスクリームの売れ行きナンバー10ってのをやっていた。 どれも、これも良い勝負だ。 1位、2位の商品は見た事あるけど食べたことはない 。 そこで早速買ってきました。 高橋一生さんがCMしてるよね。 女優さんがCMしてるよね。 それぞれ…

夏の甲子園

今日は地元の高校が二回戦に臨む。 私は解説があれば、野球を理解できる。 朝からずっと見ていた。 どうでもいいこともずっと見ていた。 現代っ子は笑顔が多いな。 緊張しないよう教育されているのかな? 打撃時はいろんな物品をつけるんや。 お金かけてるな…

老後、いくらあればいいですか?

私は退職し無収入になってから、家計簿をつけている。 ガス、電気、電話、水道、ガソリン、新聞、食費(一部お友達とのランチ代込)生命保険、通院代など毎月支払うもの、固定資産税、自動車税、任意継続継続保険代、住民税、火災保険など年一回支払うもの・…

色白七難隠す

退職後、ゴロゴロしたり、断捨離したり、生命保険の見直しをしたり、 何かと忙しかった。 雑事のない本日は、お友達が面白いよと貸してくれた本を読むことにした。 読書は集中力が必要、たっぷり昼寝をし挑んだ。 活字がどんどん頭に入り時間を忘れて読んで…

昔はやんちゃでした

お盆、私達姉妹が4日前にお供えした花とは別に、赤、黄色、紫など色鮮やかなお花が墓にかざられていた。 線香の煙がかすかに見える。 「今年も来てくれたんや」と私は胸がつまる思いになる。 父ちゃんが亡くなって10年、その人は人目を避け、墓に花をたむ…

大ちゃんの散歩

大ちゃんは散歩が待ち遠しい。 午前中は暑がりの飼い主のためクーラーのきいた部屋でまったりしている。 夕方、やっと飼い主が動き始める。 ドア早くあけれ 急ぐぞ いちいち呼ぶんじゃねえ 今日は、焼肉オジサンいない。 大好きな物。シャー 匂い確認。シャ…

ほけんの窓口

一年の総支出が多額になることが計算してわかった。 何をけづるか?。 生命保険だ。 「ほけんの窓口」ってCM見たことあるけど、どこにあるんだ? 知人から場所を聞くと早速でかけた。 気のよさそうな男性が保険話をじっくり聞いてくれた。 複雑だから一週…

続。草刈り物語

私には姉が二人いる。 親のいいとこばっかりをとってつくられている人達だ。 普通に嫁ぎ、孫もいて、社会性があって明るい人種だ。 ひきこもりの私に比べ人間ができている。 母ちゃん、私の面倒を適切に見守ってくれている。 感謝。 朝8時、草刈りを始める…

続・ほんの田舎料理です

明日、姉たちがやってくる。 社会性のかけている私がどうしているか心配なのだ。 おもてなしをしなければ。 早速、町のスーパーまで車を走らせる。 ブドウやキュウイ、野菜を購入。 二時間くらいで5品は作る。 きんぴら:ごぼうと蒟蒻好きの私の好物。 ポテ…

参りました。

飼い主の私が言うのもなんだけど、家の大ちゃん(4歳児、オス)はとても可愛い。チワワとパピヨンのmix。黒飴のような目と鼻、立っている耳からさらにまばらに長い毛が飛び出している、白と茶色の長毛、どれも可愛い。 大ちゃんとはいつも一緒。 私の後を追…

・・・・・・そうだったの?

母ちゃんが愛しい。 車で15分ほど走ると母ちゃんが入所している施設がある。 母ちゃんは痩せた。 体力がない。 食事のためホールの所定の位置に座り、配膳が始まるのを待っている。 私が行くと「部屋に帰ろう、帰ろう」「食べたない、寝たい」と言う。 食…

草刈り物語

暑い日が続く。 引きこもりの私。 家の周りが草でひどいことになっている。 のびのび育っている。 念をおくっても枯れない。 気のいいオジサンがついでに刈ったよってやってくれないかな。 ある雨上がりの日。 「今日しかない」と意を決した。 そして体力と…

ほんの田舎料理です

暑いのが苦手。 以前、働いてた職場にクーラーで具合悪くなる人がいて、カーディガンなんか着られると「暑い」なんて言えなかった。ましてや設定温度なんか下げようものなら人間関係壊れるからね。 今は最高。 茶の間のクーラー20度に設定してテレビ見てい…

唖然、茫然、騒然

体重が減らない。 今日は、お友達のリフォームしたお家を拝見しに〇沢市に出かけた。 お土産にケーキを買って。 お友達は夫と一匹の犬とで暮らしている。 みんな年寄りだ。 最近の家は利便性があっておしゃれだな。 なんでもデザイナーが家具やカーテンのア…

キアヌリーブス

暑いときはカレーが一番。とくにスパイスのきいたカレーが好き。 ジャガイモはダメ。 イモがイモ食べることに抵抗があるから。 カレー食って、レジでお金を支払う時、あれ?キアヌリーブス? レジ下のショウケースの中にサイン入りの皿。 六月にお忍びで来た…

私は馬鹿です

母ちゃんの面会に行く時、私はいんげんやししとう、とうもろこしなど指をつかって皮やしっぽをとる野菜を一品持参する。 長く畑仕事していた母ちゃんが手に取って喜ぶからだ。 母ちゃんは嬉しそうに 皮をむく。こういう時はしんどいとか部屋にもどるとか言わ…

誰?何これ?

朝、起きるとサイドテーブル上にこれが・・・ 衝撃的。誰が食べた!? カロリー600はあるぞ。 ・・・・・・・はい、食べたの私。寝る前にちょっと 小腹がすいて・・ 買ってきたのは誰? ・・・・ 私。頭が疲れている時は甘いものが良いって・・ 一粒や一…