メタボンの行きあたりばったり

昨年定年退職しましたメタボンです。毒を吐きます。

ワンコにかかる費用は一年で14万円

f:id:s-dai101030:20200714154105j:plain

飼い主を見つめる愛犬

こんな顔されたらイチコロだ

 

 

先日、知人から

「犬を飼おうか迷っているのだけどいくらくらいかかるのかしら?

お世話はどうすれば良いのかしら?」という電話があった

 

ハムスターを飼っている知人宅だが

子供さんがアクティブな動物が欲しいと言いだしたらしい

 

愛犬歴が長い私、教えてさしあげよう

 

①我が家の愛犬は生後3か月時にペットショップで購入

本体価格は9万円、その他(ゲージ、キャリーバック、哺乳瓶

ミルク、etc)10万円

 

医療保険、月2000円

健康体なので4年で止めた

友人から癌になった時どうするのと怒られたが

そん時に考えるわ

 

 

③食事、月6000~7000円/年8万

若干、お高めのドッグフードを購入している

それしか食べないから

 

野菜はキュウリが好物らしい、冷蔵庫あけた隙にくびをつっこみ

くわえて逃げて行く

 

おやつは煮干し時々歯磨きガムなど

 ワンコ用チュールはすごい、ハイテンションで食いついてくる

 

 

 

④二ヶ月毎のシャンプ、爪切り、カット一回4500円/年3万

毎晩ブラッシングしても家中に抜け毛が散乱している!

飼い主でさえ服が毛だらけになるのは嫌なんだから

お客さんからすれば汚らしい家だと思うだろうね

 

コロコロは必須アイテム、掃除機はこまめにかけなければならない

夏はサマーカット、冬は洋服を着せている

 

シャンプーは自宅でもできないこともないが逃げ回るちっこいのを

捕まえられない

 

 

 

⑤4月狂犬病予防注射、㋄数種類のワクチン注射、フィラリア予防飲み薬      合計3万

(獣医さんから愛犬の名前でハガキが届くのが笑える)

これやっとかないとドッグランやペットホテルに入れない場合があるので

 

 

 

 「うちの場合、去年14万かかったよ

 飼いたいと思ったら飼えばいいよ、後々の事はどうにかなるって」

・・・・

 

知人はいまだに決められないようだ

 

 

 

 

 

 

ワンコは喋れない

だから飼い主が体調を観察し感情を推測しなければならない

 

お金もかかるし、身辺のお世話にも手がかかる

病気や事故に遭うと10割負担の治療代はきつい

 

私は愛犬家で得したなと思っている

 

異種の動物の生態を24時間見ていられるって体験は

通常じゃないからね

 

愛犬の予想を超えた行動に楽しませてもらっている

 

ブログランキング・にほんブログ村へ