メタボンの行きあたりばったり

昨年定年退職しましたメタボンです。毒を吐きます。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

男のロマン、あるライダーマンのブログを通して

車道を車で走っていると、がに股のバイク野郎をよく見る。 カカって思わず笑う。 がに股のバイク野郎は車が近づくと、若干、車側の 足をすぼめる。 気使いしてくれる。 バイクに乗るとがに股になるのは、足があたる所の部品の せいだと聞いたことがあるが本…

充実してる?って聞かれたら、それなりにって答える

朝5時に目が覚める。 録画していた「ボーダー:贖罪」を見る。 主演小栗 旬。 (小栗 旬、シュンって誰が考えたんかな。 たたずまいが良い。声が良い。何着てもお洒落に見える。 肩の力を抜いた演技、重厚。) 二時間飽きずに見た。 気持ち良くなり、また寝…

大ちゃんと私、そして母ちゃん

私の一日は愛犬大ちゃんの分刻みの悪戯に 追われる毎日だ。 舐めてくる うんこ、おしっこどこにでもする 玄関で吠えまくる 私が現役で仕事をしていた今年の春まで 大ちゃんは散歩に連れていってもらえなかった。 不憫な子。 私は今、その埋め合わせをするが…

走れ、キタサンブラック

今日は天皇賞がある。 私は馬が好き。 あの大きな瞳の形が好き。 どの馬も優しい瞳をしている。 まつ毛がちょこっと顔からはみだして いるのが可愛い。 ニンジンが好物って本当かな? 野菜であんなに筋肉つく?。 馬力でる? 私が競馬を初めて見たのはテレビ…

同窓会の知らせがまだ来ない

犬の散歩時に小学校の同級生のチンネンと会ったのは 二週間程前のこと。 チンネンは、あだ名の通り未だに背が低い。 みんな定年になっている年齢だ。 一度、小学校の同窓会をしてみるかと話が盛り上がった。 幹事はチンネン、男子の居場所を知っていて 連絡…

政治家、小泉進次郎氏についてのエトセトラ

衆院選が終わり、昨今、テレビで取り上げる話題は 小泉進次郎氏だ。 次郎とつくからには次男なんだろ。 選挙疲れで国民は気を紛らわしたい。 そこで、テレビ局は、端正な顔立ちの、父親譲りの話術を持つ 進次郎氏を取り上げる。 ーー 以下テレビからの情報と…

ブラックサンダー調査しました

ある方のブログにちょいちょいでてくる 画像、「ブラックサンダー」。 見たことない、どんなお菓子なんだろう 早速、出かける。(いつも暇している) 8分後、ファミマに到着。 田舎にもあるのかな、「ブラックサンダー」 駄菓子コーナーで見つけました。 4…

ゴメンね、母ちゃん、葬儀の段取りしてます。

母ちゃんが度々、熱をだすようになった。 原因は膀胱炎、胆嚢炎、誤嚥性肺炎だとか施設の医師は はっきりしない。 病院と違い、画像検査で詳しく調べることはできない。 私も精密検査を望まない。 老衰だ。 ただ、痩せていく様子を見ているのがつらい。 ショ…

見てくれで態度変わりますか、スピード違反を通して

以前、スピード違違反したことがある。 そこは自動車専用道路だった。 そして違反した地点はよく張っている場所と認識していた。 慎重に走ろう、車の行列の中にいればいい、私はハンドル を強く握っていたはずだった。 18時40分頃、横のレーンを走る車に…

なめんなよ

私の唯一の追っかけファンの愛犬大ちゃん。 夜の遅い私を追っかけるため 朝は弱い。 寝込みを襲い、嫌がるブラッシングをする。 「ナメンナヨッ」と暴れる。 肌寒い季節になっても、たくさん毛が取れる。 私の追っかけを開始する。 トイレに行けばトイレに来…

女優・梶芽衣子

ある日、ダラダラとバラェティ番組をテレビを見ていた。 女優、梶芽衣子がゲストだった。 番組の主旨は忘れたが、記憶に残るやりとりがあった。 なんと梶芽衣子は20分間歯ブラシをすると。 いろんなサイズのブラシを使い、糸ようじで最後しあげているんだ…

松茸、焼いて食べたい

家の山には松茸がでる。 松茸は土中から出ているが 枯れ葉が覆いかぶさっているため、素人では絶対に探せない。 松茸は味噌漬けにしたり、焼いて醤油をたらして食べると 美味い。 山が脆弱になった昨今、松茸の需要はあがり、高値で取引される。 昔は山の持…

繁盛している中華屋さん。でも、まずいんですけど。

〇沢市の繁華街のとある中華のお店。 小さい入口。 小汚い外装。 窓がなく外からは繁盛しているのか わからない。 隣接のカレー店は外に行列ができている。 私は天津飯が大好き。 ふんわりした鼻水味の卵ご飯。 以前、所用で〇沢市に来た時この中華屋さんに…

続:廃屋を処分したい

我が家の隣の廃屋はつぶれそうでつぶれない。 草が家じゅうにはえている。 不衛生きわまりない。 外観も見苦しいが、私が一番困るのは 我が家は急カーブの県道沿いにあり、廃屋の草のせいで見通しが悪いこと。 運転が下手な方は一軒目の家の急カーブを曲がり…

大ちゃんの初めての脱走

大ちゃんは生後3か月でうちの子になった。 仕事に疲れていた私は散歩に連れていく元気がなかった。 なによりも紫外線をあびるのが嫌だった。 化粧もしない、無精者の私は日焼け止めクリームを塗る、落とす その作業が面倒。 村人にも会うのが嫌だった。 あ…

廃屋を処分したい

家の隣はかれこれ40年あまり住人がいない。 朽ち果て、草ぼうぼう。 この家は一家離散しており、行方不明。 一家は両親と女の子二人の4人暮らしだった。 貧困家庭だった。 父親はアル中で〇沢の精神科に入院しその後亡くなった、 女親は実家に戻った、姉…

今日頂いたもの、作った物、活けてみたもの

私は5月から、村に住む生け花の先生宅で月一回 お花を習っている。 私以外の生徒は3人。 親戚に嫁にきている〇〇ちゃん、この人はいつも朗らか。 ちょっとおっちょこちょいでヘマしては皆を笑わす。 お寺の奥さん、もと教師で落ち着いている。 ちなみにお…

チンネンと打ち合わせ、ぶどう試食し、野花を摘み

大ちゃんと散歩。 山に上がる坂道に同級生のチンネン(あだな) を見つけ声かけた。 チンネンはぶどうハウスの爺さんと立ち話をしていた。 爺さんは気を利かしたのかノロノロを場を離れていった。 「〇〇(同級生の女友達)と最近ごはん食べたんや。 同窓会…

遠い国に行くと・・

母ちゃんが発熱で二週間絶食し、その間、点滴治療を受けていた。 やっと解熱し、食事を食べても良いと医師から許可がおりた。 母ちゃんはベッドにねている。 首が細くなった。触ると顔や首がカサカサ乾燥している。 鎖骨の飛び出しが目立つ。 背中を触ると肋…

おいおい野良猫じゃなかったんかい

昨日、廃屋で見かけた子猫が気になり 様子を見にでかけた。 田んぼで仕事をしているおじいさんがいる。 私はぶどうを作っているハウスが、このおじいさんのものだと 知っている。 おじいさんに声かける。 (ぶどうもらえませんか?、・・じゃない) 「このあ…

うんこ300g

朝おきると大変な事が起きていた。 ベッド周囲に散らかっている菓子袋。 寝る前に、小腹空いてついつい抱えて寝室に入ったんだなあ・・て思い出す。 全部食べたんか、やってしまった。 体重は一向に減らないどころか、微妙に増えているこの頃。 後悔しながら…

二匹は飼えねーな

大ちゃんと散歩していたら、廃屋の軒下に子猫発見。 (捨て猫?) しばらく、立ち止まり、考えた。 (飼えるか? 大ちゃんだけでも大変なのに・・) (餌あげないと、死ぬな・・) 子猫は逃げもせずじっとこちらを見ている。 私の車のトランクの中にキャッド…

木が金に変わる

今は亡き父ちゃんが大事に大事に育てた山。 ごめんね、管理できないから、ちゃっちゃっと、木切って 金にかえとる。 → 昔と違って、今は木の需要が減り、値打ちが落ちているって いっても売ればボーナス分ほどの金が入る。 木材市場から送ってくる明細書の見…

柿は買いません。盗むんです。

犬の散歩をしていて思うのは、田舎に住んでいて良かったなって事。 空気が澄んでいて、夜の星が綺麗だ。 月光があれば電気をつけることもないくらい。 青い海には小さな船がトロトロ進んで漁をしている。 最近ではイルカを見かけるようになった。 浜に降り、…

続:走る男の謎を80%解いた

午後3時過ぎ、町の美容院に向かって車を走らせていた。 見つけた! 走る男! 前方のトンネル近くを走っている。 トンネルは車用と歩行用の二つがある。 私は車用のトンネルを過ぎた道沿いの広場に車を止めた。 歩行用のトンネルからでてくる男を待ち伏せた…

相思相愛

愛犬だいと私はいつも一緒にいる。 寝室のソファで寝る私の枕の横でだ いも寝ている。 タオル地の枕カバーは気持ちがいい。 だいも時々、頭をのせている。 朝、まだねぼけているだいを抱く。 ブラッシングをする。 気が付いただいは腕から飛び出す。 ふせの…

腹筋を鍛える

私、楽しく腹筋を鍛える方法を見つけました。 YouTubeでパンクブーブー、サンドイチマンの動画を見ることです。 笑いすぎて腹痛くなります。 姉にも教えてあげました。 一回でいいからパンクブーブー見てって。 「漫才興味ないわ」って返事きました。 お笑い…

ガクト

ガクトは近所にいる大型犬。 人が住める程のでっかいハウスを所持している。 ガクトのウンコはでかくてさつまいもくらいのサイズだ。 飼い主はウンコを持ち帰るというマナーを知らない。 私の愛犬だいちゃんのウンコと間違えられると困る。 茶の間でだいちゃ…

まだ、死なねーな

母ちゃんが熱をだした、酸素をしている、点滴している、部屋がかわったなど情報を姉たちに二日ほど前にメール報告。 近くに住む上の姉は早速、今日面会に行ったらしい。 酸素している姿を見て、次姉に早く見に来たほうがいいと電話したらしい。 次姉は車で二…

走る男

7月ごろから県道を走る男を見かけるようになった。 男は40代頃。 やや小太り。 苦し気な顔をして走っている。 私の村でも見かけるし、隣村でも見かける。町に行く時も見かける。 田舎道をおそらく16キロは走っていると思われる。 見かける時間帯は午後…