メタボンの行きあたりばったり

昨年定年退職しましたメタボンです。毒を吐きます。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ハチメの塩焼き

スーパーで食材を買う事が多い 野菜、キノコ、こんにゃく、豆腐、卵、肉、 など 魚を買う事はほとんどない 鮮度の良し悪しが分からない そもそも骨だらけで身が少ない さばくのも面倒だ、シンクが汚れる 調理器具が魚臭くなる 煮るか、焼くか、刺身か 魚料理…

ガンチャンを観に行こう

「ガンチャンの映画見に行こう」Kちゃんが言う ガンチャンって誰か知らないけど お伴する事になった Kちゃんの白い車が待ち合わせ場所で停まる 車で40分行った先にイオンがある そこの2階に映画シアターがある Kちゃんの車の助手席に座る 体が前のめり…

あなたに会うために生きてきた

私は、標準体重より20Kgオーバーのデブ 退職を機に痩せるぞと奮起したが 運動が嫌いなため、現在に至る 細身だった頃の知り合いに会うと必ず言われる 「どうしたの!?」 白米を控えたり、夜遅くは食べないとか 心がけているが、反動で深夜に菓子をむさ…

女の鼻毛

人には、いくつも穴がある 耳の穴 涙腺 口 鼻の穴 汗腺 尿道口 肛門 穴は重要な役割を持っている 耳は聞くため 涙腺は涙をだすため 口は喋るため、食べるため 汗腺は汗をだす、体温調整のため 尿道口はおしっこをだすため 肛門は便をだすため 穴はアナドレナ…

木は生きている、山が泣いている

今年も愛犬のワクチン注射のため 町の獣医に行く 待合室には、3人の先客がいた みんなペットを大事にしている 何気に壁に貼ってある犬の年齢を 人間に換算してある表を見る 愛犬4歳、人間に換算すると 32歳らしい 犬の寿命は15年前後 一年ごとに4つ年…

「逆光だよ」可愛い瓦屋さん

晴れ、天気が良いので 愛犬と散歩にでかけます サンポッスカ! 愛犬は興奮しやすく吠えまくる子です 吠えすぎて、ゲロを吐く子です 散歩が大好き、盛んに臭いを嗅ぎまくって います はるかぜに長毛がなびいています 天気が良いと 人は心が弾みます 昨日は雨…

ランチにまつわるエトセトラ

ソフトボール、私が大好きなスポーツです Kさんはファースト、身長が高いから サードは、俊敏に動き、速い球を 投げる子が選ばれます 私はセカンドでした あっちへウロウロ、こっちへウロウロ 目立たないポジションです Kさんとは誕生日が同じです だから…

お茶を飲み比べてみる「誤差なし」

「誤差なし」 木村拓哉主演・BG~身辺警護人でのワンシーン 戦いが始まる時の決め台詞 部下をまとめ、指示をだすボス役の 上川隆也が好きだ (元劇団キャラメルボックス) 彼が一躍、脚光を浴びたのは テレビドラマ「大地の子」 主人公、中国残留孤児(上…

今や、押し花はアートだ!

朝 ただ今、ダイエット中の私は トーストが美味しくてたまらない。 コーヒーを飲み、新聞を読み 思う、無職っていいわぁ 自由って、いいわぁ。 適当に掃除をしてから 茶の間のソファに腰かけ 目の前の海を眺める。 民宿してはどうかなど考えてみる。 けもの…

イサザのから揚げ

3月,まだ海が荒れている。 私の住むここらでは イサザが獲れる。 イサザ(別名シロウオ) 全長4㎝くらい、透き通った小魚。 海から川に産卵のために上がって来る のを待ち伏せ、生け捕りする。 清流でしか捕獲できない、貴重品。 この時期しか獲れない。 …

君は今、幸せか

朝、愛犬が吠えだす。 誰かが玄関に来たらしい。 姉の抜き打ち監査かな? 面倒くさいなと思いつつ パジャマから服に着替える。 ゴロゴロして過ごしたいな。 鏡見て、髪を整え 玄関の戸を開ける。 ベレー帽をかぶった、スーツ姿の 老女が立っている。 薄化粧…

目の保養「かっこいい瓦屋さん」

我が家は、築100年。 先日の大雨で、雨漏り初体験した。 台所の戸を開けると廊下に出る。 廊下の左側にトイレ、右に曲がると裏戸がある。 裏戸を開けると庭があるのだが・・。 廊下に大きな水貯まり!! 何、これ? 一瞬、何が起こったのか理解できない。…

暮らしの技、②お米をもらう

久々に天気の良い朝。 私がコートを着だすと 愛犬が嬉しそうに 飛び跳ねる。 サンポッスカ? 青のリードを首輪に つける間も尻尾を振り回している。 ハヤクッ!、ハヤクッ! ドアを開けると勢いよく飛び出す愛犬。 地面に鼻をつけ、臭いを嗅ぎ、周りを 見渡…

ツキメイニチ物語

月命日 故人が亡くなった日に 僧侶がやって来てお経をあげる日 毎月行われる いいよね、僧侶はカバンひとつぶら下げて 来るだけだから。 お迎えするこっちは大変だ。 前日 8時起床。 私はコーヒー中毒、コーヒーがないと 一日が始まらない。 コーヒーを飲み…

暮らしのギ問 ①ジェットコースター乗車時、入れ歯はずす?

私が高所恐怖症であることに気づいたのは 学生時、合宿で泊まった公共施設の 2段ベッドのハシゴに乗った時。 ゾクッっとして、足がすくんだ。 高い窓から、下を覗くのもダメ。 吸い込まれそうで恐ろしい。 断崖絶壁の名所に旅しても 絶壁付近に近寄れない、…

我が家に来ないと食べれない昼飯

きょうだい犬は、LINEで会話する 次男 ねぇ、俺の飼い主知ってる? 長女 太ってる 長男 ダラダラしている 三男 99.9の寒い風、好き 長男 医者から食うなと言われる 長女すっぴん 三男 ユズル君、好き 長女村人の畑の野菜 狙いの散歩 長男 月命日に僧侶が…

暮らしの技、その①好かれる患者になる

月に一度、町にあるクリニックに通院している。 私は60代。 車に例えるなら、10年以上乗り回した感じ。 故障が起きても仕方がない。 ガソリンスタンドの肥満店長が 以前、私に言った。 「車はね、洗車を欠かさなければ20年は 乘れるよ。」 「へー!洗…