メタボンの行きあたりばったり

昨年定年退職しましたメタボンです。毒を吐きます。

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

人には言えない事

私の好きな物 トマト。 ミキサーして、しばらくすると分離する コップにあける。 ドロドロしたトマトをスプーンですくって食べるのが大好き。 ある日、コップに開けそこないドロドロがテーブルに落ちた。 慌てた私、人としてやってはいけないことをした。 口…

うなじに弁当しょっている

あいかわらず、体重が減らない。 鏡にうつる私、まわしはしていないけど相撲取りみたい。 ある日、道の駅のトイレに入った。 ここは、洗面台の正面と側面に鏡がある。 手を洗っていると、側面に私の後ろ姿が見える。 うなじにぽっこりと肉がついている。 弁…

しつこかな私。グレイ柿についての結果

いつものスーパーで売っていたうれた柿(固人的ネーミング:グレイ柿) 大手スーパーで硬い状態のを買い、うれるまで何日かかるか観察した。 結果 10日目、見た目は変わらないが押すと一部柔らかい。 購入14日目 見た目も柔らかさもいつものスーパーで買…

窓にしがみつく女

9時 自堕落な私の起床時間。 トイレに行く途中、窓に人の頭が見える。 しばらく事の次第がのみこめず立ちすくむ私。 子供か? どこの子や? こどもはじたばたと動いている。 ピンク色の服が揺れている。 近くによると、姉だった。 「何しとるん?」 「鍵か…

ピアス鑑定にだいしました。

断捨離中、ピアスも処分しようと思った。 確か、買い取りしてくれるお店が近くにあったはず。 でかけるといつの間にかファミリマートになっていた。 しかたなく町の時計屋さんに行って鑑定だけしてもらおうと。 このお店はダンディな方が営んでいる。 チャイ…

心がすさんでいたらながめて下さい

家のまわりのミントです 雨あがりなのでいつもよりみどりがきれいです 摘んで活けます 花は買いません

テレビドラマに物申す

昔、「ER]という救急医療を現場とした外国ドラマがあった。 これは医者が見ても面白いと聞いた。 私もはまってシリーズ化されたDVDをほぼ全部見た。 ストーリーの展開が早く、登場人物たちが本業のごとく演技していた。 医療器械、器具最新のものだっ…

Come here

毎月、母ちゃんは二泊三日の予定で家に帰ってくる。 嚥下障害があるから施設ではミキサー食だが、家ではできるだけ母ちゃんの好む食べ物を食べさせたい。 私は前日から母ちゃんの食べるものを準備する。 苦労するのは、思うように食べてくれないこと。 「い…

暇か

タイトル:グレイ柿の謎を解く はじめに スーパーの店員さんも商品説明できない不明物体(以下 グレイ柿と命名)に興味がわき、でどころ、取り扱い、食べごろについて 勝手に追跡する 研究方法 ①二個入りのグレイ柿を買う(硬い状態のものを選ぶ) ②硬さ、甘…

行ってみました、別のスーパー

今日はいつものスーパーではなく、別のスーパーに行きました。 ありました! グレイ柿。(不明確物体、個人的にネーミング) 二個入り、定価398円、柔らかい。 味見と、レジを通ってみたくて買いまいした。 レジの方にさっそく質問「これ熟し柿ですよね」…

柿はなくなっていた。

9時 親戚が母ちゃんのお見舞いに来た。 彼らはスーパーを経営している。 早速、柔らかい柿の話をした。 「甘がきをねかせてあるんや、柔らかいよ。でもうまくないわ」と。 昨日、出荷元に熟し柿かとメールをした。 返答があった。「買ってから、しばらくす…

OK.あなたは悪くない

9時。 いつものスーパーに水ようかんを買いに行く。 あいにく商品はなかった。 店内、なにげに物色。 果物コーナーを見ると、昨日、熟し柿かと思い買おうとしたが店員さんが腐っていると言い通して買えなかった商品が陳列されている。 念のため柿を押してみ…

柿が欲しい

明日から母ちゃんが二泊三日の予定で外泊する。 私は施設では食べられない、母ちゃんの好きな食べ物を準備する。 温泉卵、はちめ、ごま豆腐、イチジク、ぶどう、次々と買い物かごに入れていた。 柿がある。 前回、外泊した時に柿が食べたいと言っていた。 母…

おまえが冷たくなってどうする!

久々、お友達と焼肉。♬♬ たまに肉食わないと消耗するの。 オバチャンのお喋りは止まらない。 携帯持っているけど何年たっても使いこなせない。 オバチャンの笑い声ひくい。 ダラダラ注文する。 オバチャンはすれちがってもいい香りはしない。 店内暑いけど汗…

カレー自慢

退職後、60歳の記念として遺影用の写真を撮った。 そして、明らかにデブと認識をした。 肥満は健康上良くない。また、見てくれが悪い。 でも仕事のストレスがなくなり、今後、放っておいても痩せるだろうと 思っていた。 あれから5か月、依然、体重20キ…

シルバーの朝は早い

家の廊下の板が壊れてから早2か月。 修理の見積り無料を続けていた私。 知人から「シルバーに頼め、大工の免許もっているのがいろいろおるぞ」 と聞いた。 (大工の免許?ほんとかな) とりあえず、シルバー人材センターに電話すると、女性が応対し 後日、返…

毛のオモイデ

顔を洗ったら、髪にうっすら白いもの発見。 すぐに手鏡で事実確認。 速攻、美容院に予約いれる。 白髪は人を老けさせる! 無精ものの私だが 白髪に対してはすぐに立ち上がる。 今、行っている美容院は良い。 親切、丁寧で。 みんなあっさり系。 あまり話しか…

空き家の持ち主はオシャレさん

以前、記事にした空き家。着々と家づくりが進んでいる。 今はやりの古民家ふう。 持ち主はなにを言ってもって返事。 お友達を二人誘ってお宅拝見となった。 一人は好奇心旺盛。 一人は美しい。 家じゅうを勝手に拝見。 私はスマホで写真をとる。 いろりを囲…

進む認知、冴える頓智

定期的に母ちゃんの面会に行っている。 心の中で自宅介護ができないことに負い目をもっている私。 遠くから見るといつも下を向いて無表情。 入所者同士での会話はない。 「あんた来てくれたん?まっとたよ。」って言って手をふる。「握手、握手」と右手を出…

金は山にある

家は山を持っている。 昔は、山の木を売って暮らせるという良い時代があったらしいが 今は木の需要が減り、山を維持するのは困難。 木が成長していくためには、草刈り、枝打ち、間引きといったお世話が必要。一人前になるのに数十年かかる。 子供は喋って親…

人に言えない怖い話

体重は微妙に増えている。 暑くて動かなくなったせいだ。断捨離は中断したまま。 家に閉じこもりクーラーかけるから食事は普通に摂れる。 田舎のお葬式は大変だ。 家からだしてあげようという 優しい風習があるからだ。葬儀委員長がいて皆に役割分担が振り分…

見積り無料物語

廊下の板が傷んだため、見積りオーディションを続けてはや3週間。 お手並みさえ良ければ家の数々のプチリフォームを予定している。 センスと確かな技術さえあればすぐに着工してほしい。 オーディションは面接と見積書。 これっていう決めてがないまま、疲…