メタボンの行きあたりばったり

昨年定年退職しましたメタボンです。毒を吐きます。

「ほんの気持ちです」賞味期限あり?

 

f:id:s-dai101030:20180119211610j:plain                                      

母ちゃんの49日法要が近づいてきた。

 

早く、済んで欲しい。

この儀式を乗り越えれば、私は自由になれる。

 

とりあえず、バトミントンをしたい。

パセリの自家栽培をしたい。

クラゲを買いたい。

ダイエット再開。

断捨離再開。

 

49日法要、二日前の本日。

再び愛犬を部屋に監禁。

 

茶の間、仏壇の掃除をする。

10日前に大掃除したので

今日はちょっとだけでやめた。

 

憂鬱。

今までの人生で、企画実践のリーダーやった事が

ないので。

 

憂鬱。

大勢の方がたに応対するのが苦手。

 

憂鬱。

招待したお客さま、来てくれるかな?

父ちゃんのお友達であったGさんは入院中。

妻が代理で来ることになったが気の毒だな。

 

田舎の儀式は、個人ではなく家(義理)を優先する。

 

遠い昔なら、助け合っていかなければ

生活できなかったんだろう。

 

恩を受けたら、恩を返す、そんなやりとりが

繰り返されていたんだろう。

 

今は違う。

イベント、セレモニーは業者に委託すれば

良い。

情報もテレビ、新聞、ネットで分かる。

 

会社に勤め、定期的に現金が入る。

個人で生きていけるようになった。

 

年をとれば、老人ホームに入れば良い。

 

あぁ、そんな愚痴言っても仕方ないか・・。

頑張れ、自分。

二日分の献立開始!

f:id:s-dai101030:20180119205344j:plain

スーパーに行ったら、おから無料で置いてあったので

人参、ゴボウ、グリンピース、コーン、ネギで卯の花。

これは、私の大好物。

 

f:id:s-dai101030:20180119205536j:plain

アジ、シイタケのフライ。

シイタケ美味し。

 

f:id:s-dai101030:20180119205437j:plain

スパゲッティサラダ

 

調理っていうのは、メニューを

決めたら、下ごしらえし、

嗅覚と味覚をフルに使い

味付け、全体を頭で把握しながら

片付けもやるというプレーだ。

 

(凄い、自分)褒めてたら、焦げ臭いニオイ。

 

f:id:s-dai101030:20180119205638j:plain

 

大好きなカレーが、失敗して

死にたいって思った。

 

あと、煮物をする予定だったけど

疲れたので止める。

 

法要の時に仏壇にお供えする和菓子を買いに

行かなければ。

村の区長にお伺いに行く。

「饅頭は白色」とのこと。

何で、白でないといけないのかな?

根拠のあるマニュアルを村で作って欲しいな。

 

町に一軒しかない和菓子屋は愛想がない。

おまけもない。

 

私の住む町の商売人は、本当に愛想がない。

不景気の時代に不思議な町だ。

 

今日は、隣町の和菓子屋に出かけた。

店内に、客はひとりもいない。

 

30代くらいの男性が、ショウケース近くにいる。

坊さんの作務衣のような服を着ている。

お洒落さんだ。

 

私から逃げられない若い男性店員。

いじりたい私。

優勢な立場だ。

 

ショウケースに並んでいる和菓子を

見ながら、質問をしていく。

 

おばちゃんのいじりに、一生懸命答える姿勢が

良い青年だ。

f:id:s-dai101030:20180119205736j:plain

「これ、何?」

「ゴボウと味噌のあんこが中に入っています」

「えー、気持ち悪い。でも試食するか」

 

青年は、和菓子を食べ始めたおばちゃんに

お茶を出してくれる。

「あれ?、美味いね!」

(ぜんぜん、ゴボウくさくない)

 

ゴボウと味噌って考えた人偉いわ。

でも、素材の風味がない、ただのあんこだ。

不味いイメージで入ったら、以外にあんこで

美味しく感じてしまった。

(青年に一本やられた。)

 

和菓子19個買ってしまった。

お客さまにも、お出ししなければならないので

他の和菓子も20個買った。

 

甘いもの苦手な人もいる、せんべい系を探す。

f:id:s-dai101030:20180119210041j:plain 煎餅とチョコとアーモンドの味がする。

珍らしいからお買い上げ。

 

青年によると、フェイスブックをしており

わざわざ買いにくる客がいると言う。

ほんとかな。

 

f:id:s-dai101030:20180119205824j:plain

酒のつまみ。嫌いじゃない。

 

 

f:id:s-dai101030:20180119205924j:plain

ステック状のおかき、珍しいお買い上げ。

青年「大阪から仕入れているんです」

青年は、雄弁になってきた。

買う客だと気が付いたんだろう。

 

 

f:id:s-dai101030:20180119224759j:plain

チョコボール。ウサギの形が可愛い。

お買い上げ。

青年は思う(このおばちゃん、おかしいぞ)

 

店内の隅にケースがあり、そこにも色んな

グッズが並んでいる。

 

便箋、のし袋、花、ブローチ、アロマキャンドル

私が手に取ったのが

f:id:s-dai101030:20180119210515j:plain

ポチ袋。マイクロバスの運転手さんや、会食する

料亭の方に「ほんの気持ちです」と。

 

自宅で見ると賞味期限、税込み、270

ポチ袋に賞味期限あるなんて、早く使わないと。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ