メタボンの行きあたりばったり

昨年定年退職しましたメタボンです。毒を吐きます。

化粧して運転免許所センターへ行こう

f:id:s-dai101030:20171228211948j:plain

 

みずがめ座の私。

天気が良いね。

こんな日は、運転免許証更新に行こう。

 

女にとって、成人式の次にくるくらい

免許更新は大事なんだ。

 

証明写真、あれだ。

3年か5年の間、運転免許証に写真が

貼られる。

 

女ですから、できるだけ美しく撮って

欲しい。

 

女だけではない、男だって

男前に撮ったらいいんじゃない?

 

地顔でいいなんて今の時代には

考えが遅いと思うな。

 

前日に、散髪し顔そりして

当日は、軽くファンデ塗って

眉を整えて(えっ?  俺、もうやってるよ

失礼しました。

 

私は今回、リキッドファンデを使う。

いつもより、念入りに。

 

そして、顔色良くするため

頬紅を塗る。

あっ、その前に粉白粉塗るの忘れた

 

まぁ、良い。

 

眉は、やや濃いめにする。

眉毛薄いと顔に勢いがつかないから。

 

そして、眉は顔全体をまとめる効果がある。

口紅は、やや赤目に。

 

運転免許所センターは、自動車専用道路を

走ると早くつく。

 

運転しながら、ここで良くスピード違反で

捕まった事を思い出す。

 

一度は、免停にまでなった。

 

運転免許更新のために、また捕まるわけには

行かない。

慎重に走る。

 

お気に入りの徳永英明の曲を聞きながら。

聞き惚れて、歌の場面に登場している私。

(いけない、今日はこんな事していられない。)

 

指定された時間に充分間に合った。

駐車場に車を止めながら、笑う。

 

可笑しい、みずがめ座がたくさんいる。

 

センター内は、混雑していた。

女たちは、精一杯の化粧をしている。

 

証明写真を撮るまでは、メイクを 

維持しなければならない。

 

私は、過去スピード違反しているので

講習を聞かなければならない。

 

所定された講義室に50人近い受講者が

席についている。

どんな状況で、どんだけの違反をしたのか。

 

違反すると罰金は仕方がない。

私は減点が怖い。

点数を売ってくれるなら買っても良い。

 

講習の時間が来た。

60代の背筋の伸びたスーツの姿の男性。

 

元警察官の〇〇だと自己紹介した。

(以後、マックンと呼ぶ)

 

講義し、DVDを見て、講義し、DVDを見る。

所用時間2時間。

 

マックンの話声が、私は聞き触りだった。

 

鼻から、空気が漏れているような・・。

声が曇っているような・・・。

滑舌が悪い。

 

前列の私は、マックンの顔を凝視する。

原因追及だ。

 

私は電話の声で相手の顔立ち、口周りを

当てれると同時に性格もソコソコ分かる。

(私の経験値と思い込みもあり)

 

例えば曇った声の持ち主は顎が長い。

幼く、明るい声は、若い子が多い。

丁寧な口調は、中肉中背、落ち着いている。

笑声を出すのは、丸顔の明朗さん。

歯並びの良い人は、滑舌が良い。

 

マックンの鼻から息がもれるような声。

気になる。

鼻のどこかが悪い。(蓄膿症か?)

鼻の低い人にこんな声が多い。

 

また、歯並びが悪いと、声が濁る。

口唇周囲の筋肉が垂れても

滑舌が悪くなる。

 

歯並びが悪いのか?

私は凝視する、歯を

 

下の歯は、見える。

残るは、上の歯。

 

日本人は鼻下が長いのか、

上の歯が見えない人が多い。

私も笑わないと、上の歯が見えない。

 

マックンは笑わない。

 

笑わなくても、角度によっては

上歯が見えるはずだが。

マックンの上歯は見えない。

上だけないのか?

 

上歯がないのなら、鼻下にシワがあるはずだが

口元にシワはない。

上の歯は隠れて見えないんだろうか?

 

マックンは警察官、柔道の練習時に

鼻を折った、真上からペシャント。

 

そのためいくぶん、鼻の通りが悪くなった。

私は自分のだした分析結果に満足がいかず

さらにマックンを凝視する、眉にシワをつくり

 

マックンは前列の自分を凝視するおばちゃんに

内心、おののいていたかもしれない。

 

講義が終了し、その場で免許証が配られた。

あんなに化粧したのに、貼られた写真には

顔の垂れたサエナイおばちゃんが写っていた。

 

マックンさよなら、楽しませてもらったよ。

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ