メタボンの行きあたりばったり

昨年定年退職しましたメタボンです。毒を吐きます。

生まれ変われるなら石になりたい

日本が沈み始めた

 

あたしを苦しめた奴らが

あっちへこっちへ逃げ惑う

 

山もビルも家も畑も田んぼも

沈んでいく

 

請求書も契約書も権利書も

離婚届も借用書も

全部沈んでいく

 

あたしは火葬場に務めるしがない女

 

あたしは低能で、何のとりえもない

器量も良くないし、お世辞も上手くない

 

あたしは笑った

 

全てが無くなる

それは良い事だ

 

あたしが立っている地面が割れた

 

落ちていきながら

思った

 

今度生まれ変われるなら

石になりたい

 

 

ーーーー

 

そのペン貸してくれる?

 

折ってしまいたいんだ

ボキッって

 

別にそのペンでなくても

いいんだ

 

ともかく近くにあるものを

壊したい

 

君わかるかい?

 

息するのも苦しいよ

 

今度生まれ変われるなら

石になりたい

 

 

    ある高校生の詩集より抜粋