メタボンの行きあたりばったり

昨年定年退職しましたメタボンです。毒を吐きます。

同窓会とは記憶のパッチワークだ --後編ーー

f:id:s-dai101030:20190126135402j:plain

小学校卒業して50年、初めて同窓会が行われた

 

鼻たれ小僧や脱脂粉乳が飲めなくて泣いていた子が

ビールをいっちょまいに飲むのが

可笑しい

 

 

 

同じ時間、同じ経験をしていても

個人によってその記憶は曖昧だ

 

たしか私の記憶では

①小学校二年生あたり、同級生のK君が

自動車に接触し、頭から血を流し泣いていた

 

②女先生に引率され、数名でK君の見舞いに

町の病院に行った、川が氾濫していた日に

 

③女先生の家でとろろのおにぎりを食べた

 

以前、幹事会でその思い出を喋ったが誰も事故の事も

お見舞いの事も知らないと言っていた

 

・・・オカシイナ、事故現場を私は見たし

おにぎりは最高に美味かったのに・・・

 

 

同窓会でみんなにその記憶を話してみた

 

テーブルの端に坐っていたT君と向かいのM君が

「俺、見舞に行った」と手を上げる

 

私の夢ではなかった、事故は本当にあったんだ

 

隣のやんちゃ坊主S治が笑いながら言う

「俺、そん時、川に落ちた」と

 

あぁ、それで先生のお家にお邪魔したんだね

・・ということは、お見舞いに行ったのは

私とT君、M君、やんちゃ坊主のS治の4人だったんだ

 

記憶が繋がった

 

みんなの関心は本日欠席のK君が

「今、どうしてる?」だった

 

K君の母親は早くに病死し、継母に育てられたが

K君はぐれて、実家と疎遠になっているらしい

 

父親と継母の間にできたK君の腹違いの弟さんが

跡継ぎとなったが

その弟さんも実家を出たとか・・

 

K君は父親の葬儀にも出席せず

家族の歯車は噛みあわなかったようだ

 

S治「若い頃は一緒に飲んだけど、K君は

酔うと愚痴が多くて、綺麗な男なんだけどな」

 

I君「K君はいつも年上のばばぁがくっつくんや

綺麗な男だから」

 

綺麗、綺麗と連発するから

確認しようという流れになった

 

幹事が用意してきた卒業アルバムがテーブルを

回り始める

 

「えー!、白黒写真!」

「俺は?、俺どれ!」

「これは誰だ!」

「チョビ髭の、こんな先生いたっけ?」

「6年の時の担任、生きているかな?」

 

K君はどこかにいってしまった

 

アルバムの影響は大きく

頭をくっつけあいながら、笑いながら

盛り上がる

 

トイレはボットントイレだったとか

登下校時、靴はいていたけど、校内は裸足だったとか

 

潮干狩りしたら、獲物を教室内のストーブの上で

焼いて食べたとか

 

小学校の前の駄菓子屋にみんなが行ってしまい

教室が空になって、先生が怒ったとか

 

チョークを投げる怖い先生がいたとか

誰かが小便ちびってたとか

 

それぞれの記憶の断片が繋がり出す

 

みんな孫がいる爺ちゃん、婆ちゃんなんだけど

全員集合記念撮影では

身体を寄せあい、頭をこずいたり、ポーズに凝ったり

大はしゃぎだ

 

写真って大事

記憶を呼び起こしたり、つないでいくのに

有効活用できる

 

断捨離が流行っているけど

アルバムの処分は最後にしたほうが良いかと思う

 

 

町内会の都合で欠席となったタクちゃんからの

差し入れの酒があって良かった

みんな大酒飲みで予算オーバーになるとこだった

 

 

やんちゃ坊主のS治が大声で叫ぶ

「おい、次回の同窓会、いつする?

 

ブログランキング・にほんブログ村へ