メタボンの行きあたりばったり

昨年定年退職しましたメタボンです。毒を吐きます。

心斎橋のたこ焼き<後編>

f:id:s-dai101030:20190430143327j:plain

三代目ライブコンサート イン 京セラドーム

 

開演は7時からなので

友人K子と心斎橋にある〇〇ホテルにチェックインし

しばらく休憩してから出かける事にした

 

今日にために購入したというK子のスーツケースには

驚くほど大量の服や靴、鞄が入っていた

 

K「どれ着て行こうかな?」

似たりよったりの服を取り換えては私にポーズして

見せる

 

私「ねぇ、お義母さん何て言って騙してきたの?」

K「息子のアパートに行くってくるって言って来た」

 

新婚時代に旦那と殴り合いの喧嘩をしていたK子の頬を

義母がはたいた、以来、K子は義母に心を閉ざしている

 

子供さん達も結婚や進学で家を出、旦那まで単身赴任してしまい

K子は現在、義母と二人暮らし                         食事も別々に食べているらしい

 

恐ろしい

自宅が戦場なんて

 

ホテルは大通りに面しており部屋の窓から

見下ろしてもコジャレたビルばかりで

たこ焼き屋らしき店が見当たらない

 

鉄板で焼かれる熱々の小麦粉の球体

 

威勢のいいオバチャン、あるいはオジチャンが

きたない前掛けをして客を呼び込んでいる路地に

まぎれこむことができるのだろうか

 

ソースの香ばしい匂い・・・

あぁ大阪のたこ焼きが食べたい!

 

K子のお着替えが終わった

斜め掛けカバンから応援用の旗がはみでている

カタナをさしているようで可笑しい

ヒールの高いブーツに履き替えて気合充分だね

 

 

京セラドームは上り下りの階段が多くてとても疲れる

 

座席はアリーナ席近くだったので

ロッコで会場を回る三代目メンバーの顔がアップで見れて

楽しかった

 

イマイチの音程がいまいちだったけど

K子に言わせると観客の歓声で音源が聞こえないんだとか

ホントカナ?

 

ステージから放たれる色様々なテープを客が取り合いしている

K子に言わせるとメンバーからのメッセージが書かれているとか

ホントカナ?

メルカリでチェックしたら、こんなテープも出品されている

何にする気なんだろう?

 

退場はこれまた長い長い長い行列で

疲れ倍増だった

 

コンサート参加は社会勉強のつもりだけど

年々体力が低下しているので

来年は無理かもしれない

 

 

大阪に来たけどたこ焼き屋を見つけられない

 

 

ホテルのある心斎橋は良く聞く街だけど

案外と人が少なく閑散としている

どこかに居酒屋があるんだろうけど

わからない

 

おしっこもしたいんでコンビニを探していたら

コンビニの奥に赤い旗が見える

「た・こ・焼き・・」って書いてある!

 

大急ぎで赤い旗の店に駈け出す

疲れぶっ飛んだ

 

カウンター内にいかついお兄さんたちが

立っている

「いっぱいや、席ないわ

そんな~~~

 

開けた戸を力なく閉め、今度はコンビニに入った

トイレ使用禁止の張り紙が貼ってある

そんな~~

田舎では、コンビニのトイレは使い放題なのに・・

 

コンビニをでるとさっきのお店の隣の軒先で

たこ焼きを焼いている!

オジサンたちが湯気のなかでたこ焼を

ひっくりかえしている

おいしそう、ヨダレが出そう

 

ホテルで食べようと買って帰ろうとしたら

持ち帰りはダメねん、順番ついて」

 

並んだ数分後に席に案内された

さきほどのカウンター席だ、なんだつながってたのか

 

たこ焼き、もろきゅう、おでん、ナス漬物

など注文する

 

トイレを借りる

地獄に落ちるかと思うほど

小さくてボロくて汚いトイレだった

 

大阪らしいとうなづく

 

カウンター席を見渡すと

地元風のカップルや旅行客風の女二人連れや

会社員風の男たちでいっぱいだ

喫煙もOKで昔風の灰皿が積み上げてある

 

古い居酒屋っぽくて

良い感じ

期待する

 

 

一品目、もろきゅう

鉛筆かと思う程細いきゅうりが二本

えっ?

 

二品目、ナスの漬物

しょっぱい

 

三品目、おでん

モノが小さい

食い倒れってナニ?

 

四品目、たこ焼き!熱々!

だし汁がついてくる?

明石焼きやん、たこに元気がない

 

 

旅先で

美味しい食べ物にありつくことって

むずかしいもんだと今さらにわかった

 

ブログランキング・にほんブログ村へ