メタボンの行きあたりばったり

昨年定年退職しましたメタボンです。毒を吐きます。

「情熱和菓子、ここ右折50m」

 

f:id:s-dai101030:20171126023944j:plain

 

 

以前、遠出した時に見つけた看板「情熱和菓子、ここ右折50m」

 

一体、どんな情熱なんでしょうか。

好奇心に駆られます。

覗きたいです。

何が起きているのか。

 

・・・っで、行ってみました。

 

右折し50m行った先に、お店を見つけました。

駐車場は4台程のスペースです。

 

外見は、極々、普通です。

 

入ってみると看板のイラストと同じ顔の方がショーウインドーの奥に

立っています。

 

あまり、笑顔がない気がする・・・。

 

とりあえず何がお勧めなのか聞いてみます。

 

私の側まできて、並んでいる菓子を指さしします。

「フム、フム」

私は店内のかごに、指されたものを二軒分買いまいした。

家と姉の分です。

 

 

男性(店主?)に聞いてみました。

「あの~、情熱って・・・」

 

私が聞きたいのは、例えば劇的なエピソードとか

今から始まる劇的なアトラクションとか

 

情熱を名のる何かを知りたいのです

 

男性は「あ?これです」指先には、饅頭しかないんですけど・・・。

f:id:s-dai101030:20171126020219j:plain  うずら卵サイズの饅頭に

           「情熱大福、モンブラン

 

ちょっと待って下さい

 

情熱っていうのは熱い、何かですよね?

饅頭でもいいんですけど、エピソードないんでしょうか?

火災が発生した時に閃いたとか

蒸気が暑くてメガネが溶けたとか

欲しいんです、情熱の生い立ち。

 

店主が饅頭に熱い思いれがあるとか。それでもいいんですけど・・。

 

・・・ないみたいです。

・・・もう少し、突っ込めば解答が得られるのでしょうか?

納得できないまま店を出ました。

 

ネットを見て、分かったんですが、お花の先生宅で頂いた水ようかん。

このお店の品でした。

美味しかったのを覚えています。

 

では、買ってきた饅頭の紹介をいたします。

一部はホームページから盗ってきました。

味は良いので、試食されたい方はホームページから注文できます。

ホームページには、詳細な説明があります。元気な方は

それを読んで、情熱って看板あげたいてください。

 

 

f:id:s-dai101030:20171126020219j:plain「情熱大福モンブラン」 定価140円

説明:柔かな旨い餅を割ると中からたっぷりのマロンクリーム。

   厳選したフランス産栗を使い、少しラム酒の風味を効かした

   王道のモンブランに少しだけ白あんの和ティストをプラス。

   柔らかい大福と相性ピッタリ!

私  サイズはうずら卵大。柔らかい。 若干栗の味はする。

   ラム酒いれてあるのは分からない。

   甘いので、苦めお茶と合いそう。賞味期限11月26日

 

f:id:s-dai101030:20171126020252j:plain 「情熱大福いちご&ミルク」 定価140円

説明:苺を練りこんだ柔らかな餅に苺をたっぷり加えた「苺あん」

   苺の甘酸っぱさとミルクの風味が口の中に広がります。

   大地の香り、情熱のいちごミルク大福。是非かぶりついて

   下さい。

 

私:サイズはうずら卵

  説明読むと、苺連発しているけど苺味それほどでもないかな。

 

 

f:id:s-dai101030:20171126020420j:plain  「渾身の豆大福」 定価172円

説明:なし

 

私:大きさ卵サイズ

  柔らかい餅。あんこは甘め。豆に適度な塩気があり、美味しい。

  賞味期限11月27日

 

 

f:id:s-dai101030:20171126020628j:plain 「能登大納言 のと魂」 1本900円(5㎝×15㎝)

説明:奥能登の風土に育てられた能登大納言 粒が大きく色鮮やか、

   味、風味よしの能登大納言でこしられた求肥入り羊羹

 

私:粒がしっかりしている。甘い。

  この店の品は甘めに作ってある。通販のため?

  抹茶が飲みたくなる。

 

 

f:id:s-dai101030:20171126020505j:plain 「くろすけ」 定価86円

 説明:なし

私:愛犬に盗られ、味不明。サイズは卵大。

 

 

f:id:s-dai101030:20171126020350j:plain 「とろける 濃厚水ようかん」※夏ものなので現物なし

説明:なめらかでとろける口解けなのに濃厚な水ようかん。

   上質の素材を丁寧に焚き、丁寧に練り上げました。

 

私:先生宅で頂いた事がある。美味しかった。大きさは卵サイズだったかな。

 

 

記事のために、食べました。体を張ってのレポートです。

体重は一向に減りません。

 

 



       



ブログランキング・にほんブログ村へ