メタボンの行きあたりばったり

昨年定年退職しましたメタボンです。毒を吐きます。

ソファーの定年退職

f:id:s-dai101030:20180405123404j:plain

 

籐ソファー三人掛け用

30年程前に購入しました

 

かなり、傷んでいます

 

このソファー座り心地が良く

お気に入りでした

 

買ったいきさつは足の手術をした後

正座ができないために

必要だったからです

 

変形性股関節症(または寛骨臼外形成不全)」

f:id:s-dai101030:20180405130209j:plain

骨盤から大腿骨頭がはずれている疾患です

遺伝的要素があります

 

私の場合は、両骨頭ともはずれているのですが

左骨頭のずれが著明で

左寛骨臼蓋骨切り術を受けました

 

当時、先端技術の手術であったため

前例がなく

仕事ができるのかとても不安でした

 

医師たちは心配性だな、仕事できるよと

言い、私を用心深いと笑いました

 

手術はスタート点に過ぎず、職場に

戻り、働かねばならない私は

 

先の見えない将来に

不安いっぱいでした

 

変形性股関節症友の会に加入しましたが

会員は人工骨頭を入れたお婆ちゃんばかり

 

私のような働き盛りの会員は

いませんでした

 

情報交換ができず

不安でした

 

友の会本部がある東京にも

出向きましたが、私のように

働いている方はいませんでした

 

孤独です

 

 

手術から半年後、職場に復帰し

ちょっと痛みがでると

将来が不安でたまりませんでした

 

定期的に通院し患部のレントゲンを

撮っていまいした

 

しゃがむ事ができるようになり

重い物をもてるようになり

走る事ができるようになり

 

いつしか不安はなくなりました

 

亡母が「びっこになるかと心配だった」と

後日言っていました

 

びっこにならなかったけど

デブになりました

 

亡母の大嫌いな犬を海でひらい

そのまま飼いだしました

 

ポチと名付けたその子を

愛おしく思い、旅先でも

ポチの世話を細かく家に電話しました

 

このポチ、一つ欠点があり

それはソファーのクッションの穴掘りを

するのです

 

ワンコの習性か、今飼っている愛犬も

クッションの穴掘りを継承しています

 

30年使ったソファーです

クッションボロボロ、ひじ掛けボロボロ

寝転んでいても体の節々が痛い

 

テレビを見ながら寝る習性の私ですが

朝起きると体が凝り固まっています

 

ソファーも退職願いを出してきました

これ以上は働けませんって

 

クッション以外の本体は

まだ使おうと思えば使えるけど

 

棄てて、新品を買おう

 

 

長きにわたり、支えてくれて

ありがとう

 

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ