メタボンの行きあたりばったり

昨年定年退職しましたメタボンです。毒を吐きます。

名前には想いが込められている

 

f:id:s-dai101030:20180617151945j:plain

サッカーは知らないけど

元気と言う名前の選手を

テレビで見た

 

良い名前だと感心した

 

友達に呼ばれる

「元気、今度、同窓会しようよ」

 

同僚から呼ばれる

「元気、酒のみに行くぞ」

 

先輩から呼ばれる

「元気、その態度は何だ」

 

自宅からの電話

「元気、元気かい?」

 

一生、ゲンキ、ゲンキと呼ばれ

なんだか自分も周りも

元気になるような

 

元気に育って欲しいと

生まれた時に親が想ったんだろうな

 

私の亡父は、先祖の名前を

つけられた

 

後を頼むぞって感じかな

〇〇エモン

 

亡くなって15年経つのに

いまだに宛名が〇〇エモン様で

電気会社の請求書が届く

 

子供の頃は亡父の名前が嫌いだった

同級生にからかわれ

先生まで笑って

 

アキラとかカズオとか

普通の名前でいて欲しかったな

 

亡き母はチエ

智に恵まれるとかで自慢していた

 

確かに計算が早かった

新聞も隅から隅まで読み

頓智のある喋りをしていた

 

 

f:id:s-dai101030:20180617151505j:plain

愛犬 だい

この仔はペットショップで

選んできた

 

ペット保険に加入するため

購入当日に名前を書類に書かなければ

ならなかった

 

みんなからチャンづけで

呼ばれる名前が良い・・

 

ちゃんをつけないと呼べない名前

 

ひらめいた!

だいちゃん(漢字名、〇〇大)だ

 

愛犬家のSさん家の犬の名は

しんのすけ

 

Sさんの友人が、今度生まれてくる

我が子にしんのすけとつけたいが

良いですか?と

聞いてきたことがあったという

 

隣家の大型犬

GAKUTOは村の大工の前田さんが

5万円で作った犬小屋で過ごしている

 

大型犬だから、ご主人しか散歩に

連れていけない

 

ガクトは日向で寝そべり

ご主人の帰宅を待っている

 

時々、犬小屋にいない事もあり

そんな時は多分、風呂に入れられて

いるのだと思う

 

 

f:id:s-dai101030:20180617151945j:plain

 

セガワ彰の作品

 

一文字が良いね

知性と希望を凝縮してるようだ

 

小栗旬とか

田舎者には思いつかない漢字だね

 

人は生まれた時に名前がつく

名前の決め方はいろいろだろう

 

憧れの方の名前を拝借する

 

親の名前の一文字を入れる

 

こうなって欲しいなと希望を込める

 

世界に行けるような呼び名を考える

 

ヤンキーは意外と漢字多め

 

本を読んで考えたり、占ったり

 

お婆ちゃんが勝手につけたり

それを嫁が気にくわなかったり

 

いろいろだ

 

要はそのあかちゃんに幸多く

願ってつけたと思う

 

 

 

〇〇ちゃん、学校に行けなくなったね

教室にいると辛くなると言い

保健室で過ごしていたけど

 

保健室にも行けなくなり

成績も落ちて

優秀な頭脳を持っているのに

 

同級生から離れてしまい

 

一人、部屋で過ごすあなた

 

大人にはわからない

あなたの苦悩

 

きっと、あなたも言葉で

表現できないんだろね

もどかしいね

 

生きていてくれれば良い

あなたの親は言う

 

のびのびとおおらかに

あなたの名前の由来

 

見守り、待ちましょう

あなたが立ち上げる日を

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ