メタボンの行きあたりばったり

昨年定年退職しましたメタボンです。毒を吐きます。

ふわとろ親子丼537Kcal

 

f:id:s-dai101030:20181013191927j:plain

 

男って年取ると、蕎麦を習いだすね

あれ、何なんでかね

 

同級生のS治も蕎麦やっている

 

一度、ご馳走になったけど

蕎麦の出来栄えが上手いとか下手とかは

おいといて

漬け汁が濃くって塩っぽくって

まずかった

 

「だしがまずい」と正直にメールしてやった

 

 

今日はお料理教室

親子丼を作る予定

 

親子丼、簡単そうだけど

料理の腕前がでてしまう一品だ

 

私が通う事になった料理教室は

自宅から2時間かかるデパートの

一角にある洒落た雰囲気の教室だ

生徒さんは若い奥様風の方がたが多い

 

習うコースは色々ある

パン、お菓子、中華、イタリアンなど

私は和食コースを選択した

 

村のお寺で

年に数回、大きなお参りがある

門徒が30人程集まる

 

お参りのあとに昼食をとる習慣がある

昼食は村の女衆が6人がかりで作っている

 

煮しめ、漬物、酢の物、和え物、ごはん

絶妙な味付けで実に美味い

 

女衆は70歳前後

足腰が痛い年代だ

そろそろ私にも料理手伝えと

要請がかかるだろう

 

いつか来るであろう人前での料理

恥をかかないようにしなくては

 

 

親子丼の受講は私と若い女の子の二人だった

先生は笑顔を絶やさない40前後の女だ

 

この教室のスタッフは笑顔で対応しろと

経営者から教育されているんだろう

 

教室のモットーは受講者が実習することである

そこらの先生がチャッチャッと調理してしまう

のとは違う

面倒なんだ

 

使った調理器具も受講者が洗わないといけないし

面倒だ

 

私は動画を見て、実食だけでも良いんだけど

 

 

① ダシをとる

f:id:s-dai101030:20181013192002j:plain  f:id:s-dai101030:20181013192016j:plain

              一つかみ使うので90円かかる

 

中鍋に水半分いれて切り込みを入れた昆布投入

30分つけとく

 

鍋を火にかけ、沸騰直前に昆布を取り出す

 

その鍋に今度は鰹節一つかみ投入、二分後に

取り出す

 

私「もったいない、昆布も鰹節も高くて

一回こっきりじゃ、もったいなくって使えん」

先生「佃煮にすれば良いです」

私「佃煮なんか食べないよ」

 

出来上がったダシは確かにいい香りがする

そうそう、これ!

こんなダシに会いたかったんだ

 

 

②鶏肉の下ごしらえ

f:id:s-dai101030:20181013192241j:plain

 

 火の通りをよくするためそぎ切りして

酒につける

 

私「なんで酒につけるの?」

先生「臭みをとる為です」

 

酒付けの鶏肉をお湯の中に入れ、その後水洗い

 

私「なんでお湯に入れたり、洗ったりするの?」

先生「臭みをとる為です」

鶏肉ってそんなに臭いのかな

 

 

③ 割り下を作る

私「割り下って聞いた事はあるけど

見るの初めて」

 

みりん、酒、しょうゆ、ダシ

レシピ通りに計量をしっかり行う

 

この教室は時間、軽量にとてもうるさい

先生はキッチンタイマーをかけて進行する

 

割り下の味見をする

どうってことない味

これで美味くなるのかな?

 

 

③ 

f:id:s-dai101030:20181013191756j:plain ネギをカットする

f:id:s-dai101030:20181013191832j:plain 一人分、二個使う

f:id:s-dai101030:20181013191713j:plain 

みつ葉

贅沢品

我が家では買った事がない



       

私「みつ葉はなんで入れるの?」

先生「苦味があるのでアクセントですね」

私「高くて買えないよ」



④ 仕上げ

出汁入れて、肉入れて、割り下入れて、卵入れて

ネギ入れて、卵入れて、最後にみつ葉を入れる

 

 

試食

親子丼の見た目良し

口に入れる

味つけ美味し

鼻からダシがでていく

お店の味がする

肉やわらかい

 

若い女の子も完食している

落ち着いた感じの子だ

 

私「結婚前?、結婚するの?

それとも店でも出すの?」

女の子「彼氏はいます」

 

私「受講料5000円、高いね」

女の子「ランチにきたと思えば

良いかなっと」

 

平日、受講料一回5000円から

女の子の職業を推測する

 

夜勤があり、高収入、落ちついている

看護師だな

ブログランキング・にほんブログ村へ