メタボンの行きあたりばったり

昨年定年退職しましたメタボンです。毒を吐きます。

SNSで知り合うお相手に嬉しかったり戸惑ったり

昨今、SNSを介してのトラブルが多い

 

 

他人事かと思っていたが私もlineで見ず知らずの

方がたとお喋りしている

多肉繋がりだ

 

多肉に囲まれる生活はとても楽しい

葉っぱから芽が出てきて、大きく成長する過程は

子育てのようだ

 

陽を当て、水やりして、観察し、調子が悪い子がいると

心を痛め、ネットで検索しながらああでもない、こうでもないと

お世話をして、育ちに勢いがつくと一安心する

 

ちょこっと脇から子株が見えたりしようもんなら

朝に夕にと子株の様子を眺めに行く

 

まだ多肉にはまって一年未満の初心者だから

知識も乏しく、技術的にも劣っている

 

だけど多肉に関わってとても楽しい

楽しい想いを誰かと喋りたい!

 

だけど悲しいかな、どうやら多肉愛好家は身近にいない

ホームセンターや園芸店を頻回に回ったが、結果、多肉に関心がある

店員さんや客は見かけなかった

私の友人たちさえも興味をしめさない

 

私は孤独だ

多肉友達が欲しい

いろいろお喋りがしたい

 

たまたまSNSで多肉同好会に巡り合い

lineで繋がるようになった

 

孤独だった私は一気に数人の多肉マニアと知り合いになり

自慢の多肉の写真をあげたり、どこそこの園芸店が良いとか

情報交換している

 

見ず知らずの方と知り合いになるのは

新鮮で魅惑的だ

 

多肉好きという共通点から

疑いもなく繋がっている

 

みんな孤独だったかのような話しっぷりだ

みんなが見ているであろう多肉ユーチューバーなんかの話題になると

チャットのやり取りが激しくなる

 

言葉使いには気をつけている

調子のって通じないギャグを飛ばさないようにしている

 

見えない相手だから敬語を使っている

 

若い方がたの言い回しも知るようになった

「スクショする」とか言っているけど

「スクショ」って何?

 

ようわからんわ

・・でも合わせないと、とかけっこう気遣いしている

 

そのうちにきっとみんなで会おうとかの話になるだろう

いや、もうすでに一部では会っている方がたもいるかもしれない

 

会いたいと思う気持ちが強いけど

会ったら幻滅したり違うなと思うんじゃないかなとか

たぶん、私は会いに行かないだろう

lineだけのやりとりで今は満足だから

62歳の私でも興奮したり気持ちがぐらついたりしている

 

自分のかたわらで生きている者より

SNSで知り合った見ず知らずの方がたを頼るのは

時代かなと

思う

 

ブログランキング・にほんブログ村へ