メタボンの行きあたりばったり

昨年定年退職しましたメタボンです。毒を吐きます。

ズンに似ている電気屋の店員

 

我が家の炊飯器は古く、数か月前から部品が壊れている

 

内ぶたのフィルターと呼ぶツマミがあまくなり

ご飯の上に落ちるのである

 

ご飯は美味しく炊けるので支障はない

 

ツマミが落ちるだけ、ただそれだけ・・

どうせ壊れるなら派手に壊れてくれれば速攻買い変えるのだが

 

炊飯器の寿命って何年なんだろう

 

ーーー

 

町はずれにある大型家電センターに出かける

内ぶたを交換できないかなと・・

無職なので出費は抑えたい

 

町の大型家電センターには苦々しい感情を抱いている

①店員がいない

②いても忙しそうに走り去っていく

③捕まえても電化製品の説明が不十分

④客に商品を売ってやろうとする意欲がない

⑤誠意がない

⑥レジ付近でたむろっている

⑦田舎モンが、接客研修に行って来いや

⑧社長だせ!御社の経営理念は何だ

 

どうせ今日もどの店員も相手してくれないんだろう

そう思いながら炊飯器売り場をウロウロする

 

買い変える場合に備えて売れ筋とか機能とか値段とか

調査しておかねばならない

決められないまま、掃除機コーナーに行きつく

そういえばコードレスが欲しかった

 

吸引力確認のため片っ端からサンプル商品を取り出すが

どれも充電切れで動きやしない

やっぱ売る気がないな、ここの店員

給料を歩合制にすれば客と真面目に付き合うんじゃないかな

 

エアコンコーナーにメガネをかけた中年男性店員を見つけた

下を向いてパソコン画面を見ているようだ

 

「あの~~、炊飯器の事を聞いても良いですか?」

私の声かけに顔を上げた中年店員がお笑い芸人のズンに似ている

髪型も体形も顔立ちもズンだ

 

ズンは軽妙な受け答えが売りで、でしゃばらない立ち位置が私は好きだ

おれおれと前に出てくる芸人は見苦しい

 

「炊飯器ですね」ズンは乗りが良い

「内ブタのツマミが故障して、内ぶた交換できますか?」

「出来ますよ、カードでお支払いされているようなら

お電話番号を教えて下さい、データーをお調べいたします」

展開が早い

 

「9年前の商品になりますね、6年間なら在庫あるんですが

メーカーに問い合わせしてみます」

ズンの迅速丁寧な対応が嬉しい

 

「あの~~、コードレスの掃除機って良いですかね?」

ここからズンの見事な掃除機商品説明が開始される

 

まるで家電芸人みたい

あふれる知識が凄い

 

久しく丁寧な接客をされたことがない私は舞い上がる

「歩合制ですか?」

「いえ決められた給料です」

 

もし夏のボーナスにズンの売り上げが影響するなら

買っても良いよ、ダイソン

ブラシの赤と青の色使いが気にいらないけど

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ