メタボンの行きあたりばったり

昨年定年退職しましたメタボンです。毒を吐きます。

振り返ろう、うちが貧乏になった訳

f:id:s-dai101030:20171231125844j:plain

素敵な財布、好みだ。

気にいったら絶対買う。

身につける物は、自身を表現する。

 

でも、来年からは、もう買わない。

うちは貧乏になったから。

 

散財を振り返ろう。

 

8月

母ちゃんの部屋を囲む廊下の板が壊れた。

 

母ちゃんは、昨年2月に脳梗塞をおこし、寝たっきりになり

施設入所になっている。

50キロあった体重が32キロにまで減った。

老衰だから、長くないねって家族で話していた。

 

フローリングにするため、見積り業者の面接を5社行った。

結局、村の大工の前田さんに依頼した。6万円。

 

自動車保険の契約更新、10万3千円。

私はちょいちょい車をぶつけているので割高だ。

主に自損事故。いつまでたっても車庫にぶつかっている。

 

一度、代車でアクアに乗ったことがあるが、小回りがきいて

驚いた。

でも、道路の振動が直に感じ、やっぱり車高の高いのが

良いと思った。

 

私は車にこだわる。個性的な車が好きだ。

国民車は、遠慮する。

 

この時期は、中学校の部活でやっていたソフトボ-ルを

数十年ぶりに再開した頃で、楽しくて楽しくて。

 

10月以降、母ちゃんの体調が悪くなる。

食が細いのは、以前からだが発熱、嘔吐が続くようになる。

 

施設の医師は、膀胱炎ですと言って、絶食し点滴していた。

膀胱炎と絶食とのつながりがわからない。

 

でも、施設におあづけしている以上は、口出しできない。

毎日、面会に行って、写真をとるようにした。

 

このころは少しなら喋れて、カメラを向けると手を振っていた。

「母ちゃんの調子が悪い」と姉たちに連絡した。

 

村のお友達が面会に行った。

姉たちが孫をつれて面会に行った。

 

11月

初雪前にタイヤ2本新しく購入、9万8千円。

タイヤ交換が終わるまで、ガスリンスタンド内で時間を

つぶしていて、初めて衆院議員という方を見た。

 

地道に議員さんは、応援者を廻っている。

議員さんの町から、このガソリンスタンドまでは

2時間もかかるのでは?

 

このガソリンスタンドの肥満店長は、なかなか

行動範囲が広い。スタンド内には特産物が並べられている。

議員さんを応援しているのも店長なりの思惑があるはずだ。

 

 

 

  ーーー8月、9月、10月、11月ーー

     4か月で36万1千円

     4月からの累計では約290万円

 

あれっ、たいして使ってないようね。

 

ここに母ちゃんが4月から退床するまでの施設料約90万円

外泊時のレンタルベッド料金4万円

外泊時に使用したタクシー代4万円

膵臓癌で入院した11月17日から死亡した12月7日分の病院代12万円

   4月から11月までの累計400万円

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

月々の食費7万円(二人分)→63万円

        ※お友達とのランチ代込

   通信費(携帯、タブレット、ネットなど)19万4千円

   電気代 13万5千円

   水道代 3万6千円

   新聞代 2万7千円

   ガス代 2万5千円

 

ーーーー合計85・3万円+400万円=累計485万3千円ーーーー

 

断捨離していて、着れない服はクリーンングにだしてから

知人にあげていたので、クリーニング代約5万円

お高い化粧水10万円

毎月の美容院代9万円

ジュエリー鑑定料2万2千円

お友達と行く先々で買った服、靴、カバン約9万円

車の故障代、洗車3万円

ぺットのシャンプー、ホテル代、保険、ドッグフード、シート約5万円

知人の香典代3万円

エアコン修理2万1千円

生命保険約15万円

携帯買い替え時のなんとかで1万5千円

       (合計64万8千円)

 

他にも雑費、漫画代、洗剤、花代、菓子代、切手代

      喪中はがき代、座布団代、シーツ代

      細かいけど重なれば多額。

      冬は灯油代がはいってくる。

  このダラダラしたもの約5万円とアバウト

 

4月から12月までの累計は約554万円でした。

 

(母ちゃんの葬式については香典のおかげで無事に終わった。           残金20万円。これは49日法要で消える。)

 

ーーーーーーーーーーーーー

家計簿つけてて良かった。

 

これからは、節約していこう。

・・・と言いつつ、3月には茶の間を畳からフローリングにする予定。

大工の前田さんに依頼するつもり。

 

茶の間以外にも修繕が必要な個所がいくつかある。

なにせ、築100年だから。

 

本に乗っていた記事からだけど、こまめに掃除、整理整頓が良いらしいね。

何がどれくらいあるか分かるから、無駄買いしないらしい。

 

箪笥に入りきらない服は処分、買わないようにしよう。

エアコンの掃除は怠らないようにしよう。

車も大事にしなきゃね、洗車くらい自分でしよう。

 

最近、小瓶に入った小麦粉買った。確かに便利だけど

買わないで、空き瓶に詰め替えるとか工夫もしよう。

パセリくらい自己栽培してみよう。

 

愛犬のペットシーツもばかにならないぞ。

おしっこは庭に放してさせよう。

 

中性脂肪が高くて、クリニックに通院しているけど

これも体重落とせば改善するらしい。

先日もクリニックの医師に怒られた。

「痩せろ、間食やめろ」

みかんが上手い時期だから、ひとつかみ、ふたつかみ

食べていた。血糖が高くなるとは気がつかず。

イモもビタミン豊富と聞いて、ふかしイモにして

食べていたけど、これも辞めた。

私の体に欠けている食品はないのだ。

 

食べ過ぎしていただけ。運動しないで。

 

ちょっと、見えてきた生活改善点。

家計簿は、詳細に記入を心がける。

財布の中は、整理整頓。

 

ソファの上で昼寝している愛犬よ。

シャンプー、カット、自宅できっちりやるからね。

いままで、お店でお願いしてたけど

これからはそうはいかないよ。

ホテルに泊まるのもなし。

爪切りだけはお店に行くね、老眼で見えないから。

保険も止めるよ。あんた病気しないから。

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ