メタボののらりくらり日記

こんにちは、メタボです。3月31日に定年退職しました。今のところ太っているだけで健康ですが、いつ、何がおこるかわからないですよね。そこで日々の事柄を記録しようとブログはじめました。よろしくお願いします。

柿が欲しい

f:id:s-dai101030:20170911203109j:plain 明日から母ちゃんが二泊三日の予定で外泊する。

私は施設では食べられない、母ちゃんの好きな食べ物を準備する。

温泉卵、はちめ、ごま豆腐、イチジク、ぶどう、次々と買い物かごに入れていた。

f:id:s-dai101030:20170911202956p:plain柿がある。

前回、外泊した時に柿が食べたいと言っていた。

母ちゃんの好きな柿は熟れた柿。

柿をそっと押してみる、柔らかい。

(熟している、買おう、喜ぶぞ)

 

レジで店員さんに何気なく聞いた「この柿、熟れてる柿やね?」

f:id:s-dai101030:20170911203018p:plain

私が利用しているこのスーパーは時々、腐ってるもの、傷んだものが

置いてある。

それでも私がここで買うのは、店員さんが気さくで庶民的だからだ。

「元々、そんな柿じゃない?熟れた柿」と私。

「いえ、これ腐ってます」と言い張る店員さん。

どうしても柿が欲しい私。

「調べてみてくれる?熟れた物として出荷してるんじゃない?」と私。

「いえ、腐ってます」とやっぱりとりあってくれない店員さん。

 

このスーパーおかしい。

腐っていると、堂々としている。

(すがすがしいくらいやわ。)

(熟れた商品として買おうとする私も

おかしいのかな。)

「処分するなら私が食べてみるる」               

・・・ってひきかえしそうになる(私しつこいかな)

 

名残惜しく店をでた。