メタボンの行きあたりばったり

昨年定年退職しましたメタボンです。毒を吐きます。

ピアス鑑定にだいしました。

 

断捨離中、ピアスも処分しようと思った。

確か、買い取りしてくれるお店が近くにあったはず。

でかけるといつの間にかファミリマートになっていた。

 

しかたなく町の時計屋さんに行って鑑定だけしてもらおうと。

このお店はダンディな方が営んでいる。

 

チャイムをならすと、おじいさんがでてきた。

(ダンディはどうしたのかな?用があっていないのかな?)

おじいさんにピアスの鑑定をお願いしたが

「うちではやっていないけど、鑑定をしてくれる会社ならあるから

そこに送ってみる?」とおじいさんが言う。

 

あれ?この声、ダンディさんだ。

いやー年とったなー。

髪薄くなって、背中丸くなって、物腰が緩慢で、いやー年とったんや。

 

ちゃっちゃっと、ピアスの石がなんぞやって見てくれるだけでいいのに、たいした物でもないし・・(鑑定料の方が高いなんて笑い話になる・・)

 

もとダンディは目に拡大鏡をはめこみ、「うーーーん、値はたいしたこ

ないかも・・」と言う。

(もらいものだから、いくらで買ったものか知らない、・・でもやっぱり

石がなにか知りたい)

 

鑑定にだすことにした。

あれから一か月。

もとダンディさんの店に行った。

「全部本物でしたよ」ってダンディさんが封筒を取り出してきた。

f:id:s-dai101030:20170928195147j:plain

4点で鑑定料21000円。

「洗浄して、見るから綺麗になりましたよ」とダンディさん。

私の好奇心は満たされた。

話のネタになるぞ。

ダンディさんがおじいさんになってしまったこととか

鑑定にいくらかかるとか・・

お友達に教えないと。