メタボンの行きあたりばったり

昨年定年退職しましたメタボンです。毒を吐きます。

続:廃屋を処分したい

我が家の隣の廃屋はつぶれそうでつぶれない。

草が家じゅうにはえている。

不衛生きわまりない。

外観も見苦しいが、私が一番困るのは

f:id:s-dai101030:20171021011505p:plain

我が家は急カーブの県道沿いにあり、廃屋の草のせいで見通しが悪いこと。

運転が下手な方は一軒目の家の急カーブを曲がり切れず、

我が家に突入することがある。

 

ガードレールはあるが、我が家では石垣で二重ブロックしてある。

 

さて、隣の廃屋を潰すには所有者の許可がまず必要。

行方不明の所有者を探し、取り壊しの話し合いをしなければ

ならない。

前日、所有者と近しくしていた長寿爺さんから電話があった。

爺さん、覚えてくれていたんや、感激。

「あのなぁ、千葉県舟橋〇〇〇台1-3-3におるらしいわ。

でも、電話番号わからんし名字わからんし、難しいな。

わし、役場行って掛け合ってくるわ」

爺さん、ありがとう。

 

爺さんの次男が私の同級生だから親切なんやろか?

爺さん、教習所の偉いさんだったから役場で顔がきくんだろうか?

爺さん女好きやから動いてくれるんやろか?

 

一時過ぎに爺さんから電話があった。

「住所届け調べ上げ、わかったら連絡するっていっとたぞ」

ありがとう、爺さん。

私なんかのために動いてくれたことだけで嬉しいよ。

 

さぁて、探偵でも雇ってみるか、いくらかかるんだろ?

やばい探偵は困るな。

田舎の探偵より千葉県の探偵がいいかな?

 

 

 そうそう、土建屋にも更地にするにはいくらかかるか見積り一応

してもらおう。

登記って相手方との電話や郵送だけでもできるんだろうか?