メタボンの行きあたりばったり

昨年定年退職しましたメタボンです。毒を吐きます。

その男40代、シュッとなった。体重-3Kg、夕食はヨ~グルト&ハチミツまたは果物

定年退職後、私は体重60Kgを目標にしました。

 

体重落とさないと動くのもしんどい。

 

着れる服がない。

なにより、見てくれが悲しい。

写真取ると、どこに坐っていても大きく映る。

 

健康にも悪い、現に抗高脂血症剤を服用中だ。

放置すれば、高血圧、脂肪化肝(これな罹患しているな)、

狭心症脳梗塞、・・・死駅を通過することになる。

 

あれから8か月、目標は遠い。

 

最近はやたらとお菓子が食べたい。

お客様用、自分用。

試食する。

 

以前、お菓子で盛り上がる子達を見て

わからん、今の子はっと思っていたのがウソみたい。

 

美味しいお菓子、シリーズ物があって、一時間くらいは

喋れるわ、お菓子で。

 

でかけたお店でもデザート必ず注文する。

デザートって、そのお店のレベルを現すね。

 

最近、近くにできたタイ風のお店。

 

タイの飯食べたことないから、こんなもんかなって。

ココナッツカレー冷めている。

焼きめし、甘い。

焼きそば、食べる気しない。

 

インテリアは民芸風。若い女店員がお客に比例すると多い。

 

なんちゃらコーヒーは泡立ててあり、店員さんがシナモンで

かき混ぜてっていうけど、シナモンの味しない。

コーヒーを手作業で入れてたわりに美味しくもない。

 

だけど、ここ、餅餅ってしたものにココナツミルクでかきまぜた

冷たいココナッツ味のもちだれに甘いマンゴーがかけてあるデザート。

2回食べたけど、これだけは美味かった。

 

3回めに行った時、相変わらず若い女店員が多い、

「田舎暮らししてみーよーよー」って感じの民族研究会所属か?

 

私が唯一好きな、ココナッツ風味もちだれ。

今回は、餅とココナッツは分離している、作り方オカシイゾ!

 

窓からは海が見え、船に乗れるプランがあるらしい。

「料金は、何時間かかります?」て聞くと

店長らしき小さい痩せた男が「ネット見て下さい」って。

どんだけは偉いんだ!いい加減な商売しやがって!

説明時間あるだろ、客いないじゃん!

 

まぁ、そんな感じで食べ歩きしているせいか

ほとんど動かないせいか

一向に落ちない体重。

 

話がそれました。

 

私は6月からブログ始めました。

 

機械苦手です。

 

ブログの設定は、町でたまたま見かけた「パソコン他仕事」に依頼しました。

40代らしき男性は柔和な顔立ちで丁寧に教えながら、設定しれくれました。

 

それから、4月後、今度はB(ブックマーク?)が分からなくて店に行きました。

柔和な顔で落ち着いた雰囲気は変わりません。

(・・でも、なんか様子が違います)

 

次回はバナー(あの日本村ってやつ)を教えてと言って予約しました。

 

彼は人気物でしょっちゅう電話がかかってきます。

町のイベントなども協力しているそうです。

 

そして、予約日、時間になっても店の戸が閉まっています。

電話したところ「今、ご飯食べている」彼は落ち着いています。

 

一時間、暇潰してから、再びお店を訪れます。

さっそく、バナーを設定してくれました。

 

帰るため立ち上がる私。

「なんか、シュッとしていますね」痩せている感じがしました。

「えー、本当ですか。初めて言われました」

驚きながらも嬉しそうな彼です。

 

「実は体重が75になって、自分でもしんどいなって、それで

食生活変えたんです。」

 

これは聞き捨てならない!

 

「どうしたんですか?」

「夜はヨーグルトと、バナナとか入れてそれだけ食べるようにしています」

「腹すかないですか?」

「夜って、あんまり食べる必要ないじゃないですか」

「走ったりしてますか?」

「趣味ではないけど、今度、町のイベントで走らないといけなくなったので・・

たまに走りますね」

「お肌が綺麗になってますね」お世辞抜きできれいになっている。

携帯を触りながら

タニタでつけているんですけど・・3K減りましたね」

携帯に右肩下がりの線が見える。

(さすが、携帯で体重チェックできるんだ)

  

帰宅して、ギモンが浮かんだ。

(一体、いつから、食事変更したのか、ヨーグルトの量は・・・?)

 

電話する。

 

「あの、すみません。5分喋っていいですか?」

「いいですよ。何でしょう?」

「ヨーグルトの一回量はどれだけですか?」

「プレーン150gかな。甘味が欲しい時はハチミツかけることもあります。

あと、バナナとか今は柿美味しいですね」

「あの、その食事っていつから始めたんですか?」

「・・そうですね、一か月っていう感じですかね。」

 

「ちなみに走るのはどれだけ走るんですか・」

「週によりますが、2~3回ですかね」

「あの、これネタにしていいですか?」

「OKです」

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ