メタボンの行きあたりばったり

昨年定年退職しましたメタボンです。毒を吐きます。

北海道出身じゃないのに、札幌ラーメンって。

スナック「津軽

知人から聞いた話だが、オーナーは津軽から

駆け落ちしてきたらしい。

 

家具屋の奥様が、使用人である男の方と

恋に落ち、故郷を逃れた。

 

 

そう聞いてから、私はその店を通る度に

ロマンチック

訳あり

故郷恋し

・・・と色々なワードが浮かぶ

 

お店は、それなりに繁盛しているのか

車がよく止まっている。

 

 

頑張るしかない

不幸にしてはいけない

泣かせない

  ・・・またまた、私の勝手な妄想。

     ちなみに太宰治の小説に「津軽」ってのあるらしい。

 

エピソードは大事だ。

 

 

例えば、同窓会、様変わりした人物が誰か

分からない時、相手が「俺、俺あんときの・・」という

エピソードがあれば「久しぶり!」すぐに盛り上がれる。

 

 

母ちゃんの見舞の帰り道にあるラーメン店。

店名「札幌ラーメン」。

 

小腹空いてたので、入ってみた。

古びたメニュー表。

 

無口な旦那と、足を引きずって歩くおばちゃん

作るのは旦那、それ以外はおばちゃんが回している。

 

ラーメンと炒飯セット950円を注文した。

湯切りの音はしなかったが、運ばれてきた

ラーメンは美味しかった。ちょっと冷めかかってたけど。

 

次は炒飯。

これは美味かった。

 

ラーメンと炒飯がイケルなら、餃子も美味いかも。

5個で400円。注文した。

 

上手かったので、お持ち帰りまで追加注文した。

 

二人の若い男の子が入店し、大盛でラーメン、炒飯セット注文していた。

 

 

会計時におばちゃんに聞いた。

※「北海道の方ですか?」

 「いや、地元や」

 

はーい、レポート中止、カメラOFF

 

なんで「札幌ラーメン」って名乗った?

突っ込む気分もなくなったわ。

ぬるめのラーメンどうして?

煮えたぎるエピソードなさそう。

 

でも、知人に聞いてみるかな、札幌で修行したとか。

 

 

夕方、家族は餃子美味いって食ってた。

私は昼、食べ過ぎしたので、おでんだけ食べた。

 

三日ほど、愛犬の散歩に行ってない。

母ちゃんの事で、いっぱい、いっぱいで。 

気持ちが落ち着いたら、散歩行こうね。                 

 

 

夜、体重計に乗って、驚いた。

長く生きてきたけど、最高の記録でたわ。

喪服入らないかも。💦

 

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ