メタボンの行きあたりばったり

昨年定年退職しましたメタボンです。毒を吐きます。

愛犬の購入価格9万、これって適正価格?

f:id:s-dai101030:20171120232922j:plain

愛犬のだいです。4歳です。

 

2013年10月11日生まれ。

チワワとパピヨンのmix

 

生まれた場所は、静岡県です。

 

犬に詳しい姉の知り合いに付き添っていただき購入しました。

 

mix犬を希望したのは、世界で一匹の犬が欲しかったからです。

 

ペットショップを見渡しても、ピンとくる子は、実はいなくて。

3週程店内を見回りましたが、決められず、一緒に見てくれている

姉の知人に悪くて・・・、で、こいつでいいかって感じで決めました。

 

誕生日から、ちょうど3か月目(1月11日)だったから。

 

4年前の思い出なのですが、こんな感じのトロンとした子でした。

f:id:s-dai101030:20171120232749j:plain  写真はイメージです。

 

店員さんに言われるまま、保険にはいり、物品も買いまいした。

f:id:s-dai101030:20171120233130j:plain 

大ちゃん用の引き出しがあり、そこからマイクロチップ

入っていることを、昨日、片付けしていて気が付きまいした。

 

こいつ、チップまで入っている!

行方不明になった時、このID番号で探すらしいです。

 

でも、不要。

いつも私にべったりはりついているから。

寝る時は、上に乗ってる。

 

無収入になって、使いもしない保険をきろうと、保険やに電話しときながら

未だに保険きれずにいます。

 

そんな私が、以前より気になることが1つ。

 

購入時のお値段9万円(本体価格。必要物品は別)

 

「これって、適正?」「どっからはじきだした値段?」

 

 

ーーー調べましたーーー

 

まず、血統証つきのチワワ20万前後

同じく血統証つきのパピヨンやはり20万前後

 

うちの子安かったのは、純血種でないからです。

 

買ったお店での違いもあるようです。人件費、飼育費なんかも関係するらしい。

 

値段の決めてを左右するのが

 

●可愛さ   うちの子は可愛いとは思わなかったな

●需要    人気犬種

●カラー   薄茶色でパットしなかったな

●毛質    これは絹のようで良かったかな

●性別   繁殖のため、ブリーダーさんは手元に♀を残したいらしい

       うちの子♂です

●サイズ

●血統   身元証明、親の血筋が良ければ高いらしい

 

私の先輩に犬好きの人がいて、ボーダーコリーを飼い、生まれた子犬は

一匹5万円で売れたと言っていた。6匹生まれていて、授乳が大変だったとも

言っていた。もちろん、受精料支払ったとも言っていた。

 

●健康状態 毛の質が悪い、骨格異常や関節疾患がある。歯並びが悪い

      うちの子ちょっと腰が曲がっているように見える。

 

まっ、こんな査定があって、値段が決まっていくらしい。

 

 (9万円は妥当かな。)

 

今は可愛いと思うし、いないと不安になる。

 

排泄をしつけできないのが難だけど。

 

あと、戸を開けても閉めない。暖房かけてるのに寒いって。

 

散歩中、村人に吠えないでほしいな。

 

歯ブラシ盗むのもやめて欲しい。

 

ドッグフードちゃんと食べて。

 

ちなみに、こんな可愛いmix犬いまいした。

f:id:s-dai101030:20171120233003j:plain

シベリアンハスキーと〇〇 青い目が良いですね。

 

 

f:id:s-dai101030:20171120233025j:plain

シーズーと〇〇   ぶさ可愛い!

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ