メタボンの行きあたりばったり

昨年定年退職しましたメタボンです。毒を吐きます。

仏壇の掃除、金目の物はなかったよ

f:id:s-dai101030:20180108203156j:plain

 

綺麗好き、掃除好きというのは、生まれ持った能力と

思う。

私には、その能力がない。

 

今日、生まれて初めて仏壇の掃除をした。

 

我が家の仏壇は、金仏壇というらしい、金箔塗りだ。

派手な感じがして、仏教に猜疑心が持ち上がる。

 

そういえば、お寺の祭壇も派手だ。

さまざまなグッズも、あでやかだ。

 

知識がないもんで、ごめんね。

 

母ちゃんの49日法要が近づいてきている。

追い詰められないと、動けないんだわ。

 

観音開き扉は、触るとギシギシ音がする。

随分前のご先祖さまが買ったのだろう、ぼろい。

 

では、初心者がやった実践を、ネット検索で得た「正しい掃除方法」と

比較してみましょう。

 

①ご先祖さまに「これから掃除しますが良いでしょうか」と

お伺いし、手を合わせます

 

聞いてもしかたないでしょう、しないといけないし。

 

②写真を撮る

仏具の持ち出し、手入れ後、元の位置にもどすため

 

仏具とりだすんですか、横にずらしてやってました。

 

 

③あると便利な掃除用具

筆、ロウ取り、仏壇クリーム、金属磨き、サッサ、

テッシュ、綿棒、ストッキング、など

 

仏壇屋、近くにない。そもそもそんな道具の必要性知らない。

 

④仏具を全て、仏壇の外にだす

そんなの気が付かない、初心者。

 

⑤上から埃を取っていく

高い部分は、毛はたきが便利

手の届くところは筆が便利

人間に例えると、「額」のような部分

経年の線香、スス、埃でくすんでいます

使い古したTシャツに仏具用クリームを染み込ませ

円を描くように拭きましょう

拭き終わったら、軽く乾拭きして、仕上げに

ストッキンングを丸めて拭きましょう

 

欄間

筆で埃を落としましょう

ストッキンングで軽く拭きましょう

 

笠?らんま?全く届かないので放置したよ。

 

(省略、延々と筆と乾拭き、クリームが続く)

 

要は、私がしたような水拭きはアウトらしい。

掃除機で吸おうかなと迷ったけどバチが当たるところだった。

 

私が今回、楽しかったのは、仏壇ってさまざまな部品を重ねて

出来てることが解った事。

 

良く見ると引き出しがいくつかあった。

触って、引くと骨壺いれれるくらいのBOXがあったり。

 

弁当箱みたいな木箱も、何が入っているのか

ワクワクして開けてみたり。

 

小判とか宝石とかないか探してみたけど

なかったわ。

 

でも、明日も覗いてみようかな、どっかにお宝が。

 

引き出しに、亡き愛犬ポチの写真入れたけど、ご先祖さま

仲良くしてね。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ