メタボンの行きあたりばったり

昨年定年退職しましたメタボンです。毒を吐きます。

今日面白かった事、気がかりな事。

f:id:s-dai101030:20171228132003j:plain

久々に掃除機をかけていた10時。

固定電話が鳴った。

120〇〇〇・・見慣れない番号が表示されている。

 

家に居ると変な電話が電話がかかってくることに気づく。

例えば「健康酢のサービスです。郵便箱に入れておきますので

良かったら飲んで下さい」

(気味悪い、飲むかそんなもん)

 

例えば「不良品回収しています。要らない服とかジュエリー

ありませんか?」

(本当の目的なに?)

 

例えば「墓石屋です」

(要らん、墓あるよ)

 

例えば「・・・・・」

(息さえ聞こえない)

 

普段なら取らない電話、なぜか受話器を耳に当てた。

「のりこだよ」

 

カナダに住む、父ちゃんの従兄ののり子さんだ。

詳しく知らないが、故郷恋しか、去年

私の住む町に家を買った。

 

冬はカナダで過ごし、春から秋までを日本で暮らすらしい。

 

先日、母ちゃんが死んだことを悔やむお手紙と菓子を

頂いた。

お礼言わないといけないと思いつつ、国際レターって

どう書けば良いのか分からず、放置していた。

 

「母ちゃん、死んだって?」

のりこさんはイギリス人の夫をもち、普段は英会話。

 

ところが、私たち日本の知り合いと話す時は

幼少の頃、私の村に疎開していた時に覚えた方言で喋る。

実家は、埼玉県だが、何故かこちらを恋しがっている。

 

膵臓癌で入院して20日で死んだよ」

「そうかい、淋しくなるね」

みんなから、そう言われるけど、今は雑事で忙しい。

(外人でも、こんな時は、そんな言葉かけするのか)

 

「仕方ない、老衰。葬式の時もみんな笑っていたよ」

(人が死んでるのに笑う家って可笑しいかな?)

 

「菓子届いたかい?」

それの確認ですね)

 

「美味しかったよ、有難う。のりこさんの手作り?」

のりこさんは農園をもっている。

「手作りしたかったんだけど、そういうのは送っちゃ

ダメって言われたよ」

「のりこさんに連絡とろうと思ってたんだけど・・」

「電話じゃつながらないね、シアトル行ったり

アトランタ行ったり、息子、赤ちゃん生まれたから

ニューヨークまで見に行ったりしているからね」

 

(息子って、あのアレルギー性鼻炎の小さい子か?)

 

「そっちの事は知っているよ。日本のテレビ入るからね」

町のケーブルテレビを見ており、私より町の事詳しい。

 

買った町の家には、防犯カメラを設置してある。

(きっとパソコンで見ているんだろうな)

 

世界の商売人は、いろんな手段を駆使している。

 

「ところでユミちゃんはどうしている・・・」

私たち親族の近況を聞きたいらしい。

電話はなかなか終わらない。

 

「のりこさん。そっち何時?」

「夕方5時だよ。日本とは17時間違うね、日本の方が

時間早いね」

(夕方か、暇なんですね?)

 

「3月になったら、またそっち行くから、会おうね」

(来るのか、面倒くさいな)

 

「娘たちも10日間ほど、行くからね」

のりこさんは以前、私が娘に似ていると言っていた。

どんなデブが来るんだろう。

 

「食べ過ぎちゃダメだよ、じゃあね」

のりこさんの娘さん、日本語できるらしい。

聞いておかないと

両親が突然死したら、火葬か土葬か

 

思い出した。のりこさんの旦那の名前、クライブだ。

買った家でのホームパーティに招かれた私。

家がどれか分からなかった。

 

クライブが自転車に乗り、坂道をこいで来て、手を振った。

外人てなんであんなにカッコいいのかな

 

田舎の親戚が集まった、ホームパーティ。

最初に出てきたのは、香辛料のきついカレーライス。

(軽くチーズとかではなく、いきなりカレーライスっすか!)

 

次に白い皿に乗って、味噌汁が運ばれてきた。

(落ちるよ、お盆ないの?)

 

親戚が「寿司買ってきたの」と一人前づつの折詰をだす。

みんな食べる、私飽きれる。

(おかしいよ、どんな胃袋している!)

 

やがて・・、やっとビスケットとかチーズとか果物。

(遅いって、主食こんだけ食べたのに・・)

 

あの時、親戚が主導権をにぎり、喋りだすと

途端にのりこさん、仏頂面になった。

 

ホストがゲストをおもてなしするのがマナーでは?

 

のりこさんは70歳、元気なお婆ちゃん。(今はね

でも、心配なのは、これから病気を発症するリスクが高い事。

 

のりこさん知らないと思うけど、町の病院の医療水準低いね

生きたい人は、他の町に行く。

行けなかった人が、町の病院に行く。

 

病院の医療水準はどこを見れば良いのか?

地元に住む私でさえ、見抜けないけど。

 

ども、この町の病院だけは行ってはならない。(噂だけど)

病院は密室だ。

母ちゃんの入院中に思った。

ーーーーーーーーーーーー

 

町まで車で出かける。

久々に貯金通帳に記帳をしてきた。

今晩は4月からつけてきた家計簿のまとめをする予定。

 

歳末のためかスーパーでは、なんでも高い。

好物のトマトが一個250円、こんなの買えないって。

でも買った、カレーの具材に欠かせないから。

 

ちらし寿司にするか、イクラのしょうゆ漬け、680円!

一粒イクラ?

辞めた、「すし太郎」にきゅうり混ぜるだけにしよう。

 

帰り道、自販機の近くで立ションしている30代くらいの子

を見かけた。

側に軽トラが止まっている。(知名度高いお茶屋さんのロゴ入り)

 

コンビニまで5分とかからないのに、不思議。

 

立ションして良いのは、大工さんとか植木の剪定の人たち。

 

帰宅して、玄関先を雪かきをした。

デブなのですぐに息があがる、今日はここで辞める。

 

テレビでは「速報!」相撲の事を取り上げている。

貴さまのネクタイが曲がっている。

母の紀子さんがシワのない顔でコメントしている。

 

(平和な日本)

 

留守番していた愛犬を茶の間にだすと、早速、新聞に

放尿。

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ