メタボンの行きあたりばったり

昨年定年退職しましたメタボンです。毒を吐きます。

酒のつまみいかがですか

f:id:s-dai101030:20181029150400j:plain

私の住む村では

昔、アマと呼ばれるおばちゃん達が

乾物や干物を背中にかついで

売りに回って来ていた

 

車時代になり、スーパーができ

いつしかアマさん達は見かけなくなった

 

今年6月頃、自宅から40分かかる漁師町に

用事があり、帰りに行商のおばちゃんから買った

タイの干物が実に美味かった

 

塩加減が絶妙で、肉厚で、これはスーパーでは

おめにかかれない品だった

 

美味い干物を手に入れるのは

40分かけて漁師町に向かわねばならない

それはちょっと面倒だ

 

 

クロネコの前の畑で知り合ったお婆ちゃんから

「アマさんなら月曜に村に売りに来るよ」と聞き

今日を待ちわび、車で10分先にある村に出かけた

 

 

ライトバンの後ろに積んである

f:id:s-dai101030:20181029150400j:plain

黒のジャンパーを着た丸顔元気そうな

おばちゃんが売り手だ

 

しけで魚が獲れない時は

来ない事もあるらしい

 

念のため、携帯番号を聞いておく

 

 

近所のお母さんたちが集まって来る

f:id:s-dai101030:20181029150448j:plain

手作りカバンが素敵、東本願寺と記されている

 

 

 

f:id:s-dai101030:20181029150331j:plain 

あぶって食べる400円

 

 

 

 

f:id:s-dai101030:20181029154158j:plain 

炊き込みご飯にすると

美味いとか、800円

 

 

私のまわりのお母さん達が調理方法を教えてくれる

 

 

買ったのは以下5点

 

f:id:s-dai101030:20181029145622j:plain

①ハチメのみりん漬け250円

冷凍しておいても良いとのこと

 

焼いてみた

f:id:s-dai101030:20181029145430j:plain

肉厚、薄味、旅館の朝食にでると最高かも

 

 

 

f:id:s-dai101030:20181029144901j:plain

②サバのみりん漬け250円

 

 

焼いてみた

f:id:s-dai101030:20181029145217j:plain

脂がのっていて肉厚、若い方向きかも

 

 

 

 

f:id:s-dai101030:20181029145534j:plain

③麹が入っているから塩辛くないと500円

値段がおおざっぱ

 

きっと値切りながら買うんだろう

お得意様は

 

 

f:id:s-dai101030:20181029144802j:plain


じかに食べると塩辛かった

お茶づけにするとイカがコリコリしていて

美味かった

 

 

 

f:id:s-dai101030:20181029144833j:plain

イカ、昆布、ごま、エビ

400円

不味い理由がない

 

 

f:id:s-dai101030:20181029144918j:plain

ねっ!

 

 

 

f:id:s-dai101030:20181029145006j:plain

⑤たら、にしんの醤油漬け

たらはあぶって食べるらしいが

取りあえず冷凍

 

にしんはジャガイモと煮てみた

f:id:s-dai101030:20181029144826j:plain

昔懐かしいお味がする

 

日本食はいいなぁ

大いに満足

酒のつまみになる

  

 

 

ーーーヘルシー味噌汁ーーー

f:id:s-dai101030:20181029145332j:plain


磯のりの味噌汁

磯の香とのりの噛みごたえあり

 

 

最近お気に入りのだし

f:id:s-dai101030:20181029145233j:plain


これ一本あれば

あなたも料理上手と言われると思う




      

 

ブログランキング・にほんブログ村へ