メタボンの行きあたりばったり

昨年定年退職しましたメタボンです。毒を吐きます。

定年退職後、さぁ農家さんをやるわよ③

畑の知識、経験もない素人が

畳二枚分程の荒れ地を耕しはじめて3週間たった

 

硬い地面にびっしりはびこる雑草取りに苦戦し

土深く生えていた木の幹除去作業に没頭し

でも少しづつ畑の形が見え始めた今日では

畑に愛着さえ抱くようになった

 

スーパーへ買い出しに行くと、隣接するホームセンターに立ち寄り

農機具やこれから使うであろう支柱、ネットなんかを見るのが

最近は楽しい

知らない器具がいっぱいあって、中でも憧れは耕運機、

カッコイイとさえ思える

 

農業コーナーのすみっこに作業衣が並んでいる

男性用が主でちょっとだけオバチャン用が置いてある

男性用は渋カッコイイに対しオバチャン用はどうかしている

 

ダサい花柄とかさえない幾何学模様だったりフリルぴらぴらとか

・・・

無地はないのか!

無印良品とかユニクロはないんか!

機能性重視のシンプルデザインはないのか!

柄ものでないと作業できないんですか!

割烹着になんでアップリケつける、幼稚園児か!

 

畑するのがワクワクするようなこじゃれた作業衣が欲しい!

作業衣と 長靴、手袋、お帽子、素敵にコーディネートしたい

 

舌打ちしながら作業衣を見ていると

灰色に紺のストライプ柄のモンペを発見

 

昔、母ちゃんがよくはいていたな

カスリといって今あればかなり渋カッコイイ

 

縞柄モンペは腰回りがすっぽり入り安心感があった

すそがゴムでしまっているから、長靴がはきやすい

後ろポケットがついていてちょっと小物をいれるのも便利だ

 

母ちゃんの遺品はまだ片付けていない

洋服ダンスの引き出しを開けると思いだしてしまうので

別に急いで片付ける必要もないし・・

 

今度、探してみよう

かすりのモンペがあるかもしれない

 </pブログランキング・にほんブログ村へ>