メタボンの行きあたりばったり

昨年定年退職しましたメタボンです。毒を吐きます。

行商のおばぁちゃんから買ったアマダイの干物400円

f:id:s-dai101030:20180720163336j:plain

 

押し花教室の同級生ライバル

ゴクミから電話だ

 

「みんな展示の準備しているよ

早く来てね」

 

町の文化祭が明日から始まる

押し花教室の生徒さんも

公民館の一階で作品を展示するらしい

 

今日も暑い

 

出かけるのは、面倒だけど

教室の生徒さんとの

輪を乱してはいけない

 

箱に仕舞ったままの自分の作品を

かかえて車に乗り込む

 

後部座席には、隣町の骨董屋さんに

鑑定してもらおうと蔵にある茶碗を

入れた段ボール箱を置いてる

 

メルカリにはまっている最近の私

購入者さんとのやりとりが楽しい

 

数百円稼ぐために出展品を磨き

写真撮影を工夫し、梱包グッズに

こだわり、良い評価が得られると

ホッとしたり

 

蔵の茶碗の価値を知るため

今日こそ、骨董屋に行かねばならない

 

目玉はこれ

f:id:s-dai101030:20180720163458j:plain

天保9年作の赤い漆器

 

「なんでも鑑定団」は私の大好きな

番組だ

クズかと思われていた品に意外な

鑑定額がでる

箱が大事、箱書きが大事

 

町の公民館に到着

暑い

 

ゴクミの姿が見える

 

長い髪を後ろに束ねており

足が長いからパンツが似合う

 

綺麗に化粧していて

きちんとしている

f:id:s-dai101030:20180720163505j:plain

ゴクミの作品

先生から美術展にだしてと

言われている

 

フン!

 

教室の生徒さん達と溶け込み

お喋りしているゴクミ

何でも上手くてイイネ

 

私、今日は忙しいから

行くわ

 

隣町の骨董屋さんには

アポを取ってある

 

道中、気温35度の掲示板を見て

気を失いそうになる

異常気象だ

 

暑い熱気にハンドルを握る腕が痛い

紫外線を避けるようにしているけど

 

どうでもいいか

暑いと何もかもがどうでもよくなる

 

希少価値を期待して

骨董屋のご主人に箱書きのある

赤い漆器を見せる

 

「大したもんじゃないな」

 

じじぃ!

目は確かか

 

ならば

これは?

メルカリで送料込み1000円で

売った品

f:id:s-dai101030:20180720163454j:plain

 

 

 

「イマリだな、これは価値ある」

「イマリ?、うち、そんな所に親戚いませんが」

 

「昔は、船で運ばれて来たんだ

伊万里があっても不思議じゃないね」

 

「買ってくれる?」

「良いよ、10枚単位で一万かな」

 

残念、先日一枚売ってしまい19枚しか

残っていない

後日、10枚持って行く事にした

 

帰り道、リヤカーを押して行商している

婆ちゃんとすれ違う

 

ここは漁師町、

生きの良い魚介類を売っているはずだ

 

脇に車を止めてから

「待って、まってぇー」叫びつつ

婆ちゃんを追いかける

 

アマダイの干物がふっくらして美味そうだ

 

屋根?に魚をぶら下げ、

商いしながら干物ができるという

一石二鳥だ

 

「美味そうだね」

「そりゃ獲れたてだから美味いよ」

 

こういう場合、値切りしたり

おまけをつけてもらうのを

楽しむものだが

暑いからサッサと買う

f:id:s-dai101030:20180720163336j:plain


藁でつるしている

紙で包むのが素朴で良い

二匹で400円

 

婆ちゃんはきっと金持ちだ

 

古いリヤカー、麦わら帽、安そうな服

魚はきっと知り合いから

安値で仕入れる

 

塩を適度に振って干す

 

一人でのんびりと作業し、売る

 

単価は低いけど、地味に売れる

 

小金がたんまりあるはずだ

 

 

帰宅し干物を焼く

f:id:s-dai101030:20180720163539j:plain

焼き始めから

良い香りがした

 

予想以上に

美味かった

塩加減ばっちり

 

 

ごちそうさま

婆ちゃんにまた会えるかな

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ